京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up68
昨日:98
総数:624702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

1年生 みどり杯 秋場所

 11月17日(土)に,みどり杯秋場所がありました。
 秋場所は,団体戦で行われました。夏場所の時よりも,力強くまわしを持って,最後まであきらめずに一生懸命に戦いました。そして友達の頑張る姿を,心の中でいっぱい応援しながら見つめていました。
 1年生の前には,2年生の試合がありました。先輩のお兄さんお姉さんの力強い戦いを見て,「すごい」と驚く1年生でした。
画像1画像2画像3

生活科の学習でリース作りをしました。

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,リース作りをしました。アサガオのつるを針金ハンガーに巻き付けて乾燥させておいたものを使いました。お家で用意していただいたモールやリボン,集めていだたいた松ぼっくりなどを,工夫しながらリースに付けていきました。
 一人一人,こだわりのリースが出来上がりました。お家に持って帰ります。材料を準備してくださって,ありがとうございました。
 次回の生活科の学習では,どんぐりなどを使って,秋のおもちゃづくりをします!

図画工作科「くるくるまわして」

画像1
 図画工作科の学習「くるくるまわして」で,紙コップを使って,くるくる回るおもちゃを作りました。タコさんのような足になるように紙コップを切り,風を受けることができるように角度をつけて折り,飾り付けをして完成させました。
 この日は,みんなのお待ちかね!くるくる回して楽しむ時間を過ごしました。楽しむだけでなくて,くるくる回してみて「きれいだな」「おもしろいな」と感じるところも見付けることができました。

算数科「かたちづくり」

画像1
画像2
 算数科では,「かたちづくり」の学習が始まっています。この日は,三角形を並べて,いろいろな形づくりにチャレンジしました。
 三角形だけでなく,点と点をつなげたり,棒をならべたりしながら,形づくりをします。三角形が何枚使うのか,どこの点と点を結ぶのか,何本の棒を使うのか… 楽しみながら学習を進めています。

 「かたちづくり」の学習の後で,くり下がりのある「ひきざん(2)」の学習が始まります。くり上がりのある「たしざん(2)」にも頑張って取り組んできたみんなは,張り切っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

年間計画

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp