最新更新日:2024/05/21 | |
本日:96
昨日:85 総数:625650 |
初めての縦割り活動
5年生は今日初めて,縦割り活動のリーダーとして活動をしました。
事前に分団ごとに分かれて役割分担をしたり,打合せをしたりと準備を頑張っていました。今日実際にやってみて,「難しかった。」「結局先生任せになってしまった。」と振り返りをしながら,「次はこうしたらいいかも・・・」と考えていました。 サブ・リーダーがリーダーになる日が近づいてきています。これからも頑張って欲しいと思います。 立ち上げれマイライン
5年生では,図画工作で「立ち上がれマイライン」を学習しています。
この学習では,ペンチで針金を曲げて,つなげていろいろな形を作ります。 「ペンギン」や「ヘリコプター」など形は様々ですが,おもしろい作品が出来上がりました。 何倍になるかを考えよう
割合の学習では,100%=1と考えて何倍になるのかをみんなで解決していきました。今日は,10%引きというのはどういうことかをグループで話し合いました。割合も難しい所に入ってきています。しっかりと復習をしていきたいともいます。
書き初めをしよう
今日は書写の時間に書き初めをしました。
『平和の国』という題材を今までの既習事項を使って書くことが出来ました。 卒業式のために
5年生では,音楽の学習でリコーダーの練習を頑張っています。
卒業式で6年生が退場する時に吹く曲です。凱旋行進曲はリズムも難しく,少しずつ練習を進めています。6年生のとって最高の卒業式になるように,頑張っていきたいと思います。 意見文を書こう
国語の『想像力のスイッチを入れよう』の学習では,学習のゴールを意見文を書くことに設定していました。
本文を読んで,筆者の意見を読み,自分の考えと比べながら読みました。子ども達は,筆者の意見に共感したり,納得できなかったりとその理由もしっかりと書くことが出来ました。 今日は,その意見文を交流しました。交流のポイントに気をつけながら,友達に感想を書いて渡すことが出来ました。 外国語
『ターン ザ ライト!』
先生や,日直の声かけで一斉に言われた方に向きなおす活動を,外国語の学習で行いました。だんだんスピードを上げていくと・・・「間違えた!」「言うのも難しい」と子どもたちから声があがりました。 ものの溶け方
理科のものの溶け方の学習で,今日は5組では≪水に何か溶かすと,その重さ分増えるのかな≫という疑問を解決する学習を行いました。
前時の実験から, ・溶けたものはその分重さが増えるの? ・溶けたものはどこへ行くの? ・水に溶かすのとお湯に溶かすのは何が違うの?という大きな疑問が出てきました。その疑問を解決するために,みんなでめあてを考えて実験方法を考えています。 実験結果からどのようなことが考えられるのか≪考察≫も大切にしています。 みるなのざしき
国語で『みるなのざしき』という昔話を聞きました。
自分の好きなところや不思議におもったところなどを交流しました。同じ話で,同じ所が好きでもその理由が違うのがとてもおもしろかったです。なぜみるなのざしきなんだろうと題名についても考えることが出来ました。 想像力のスイッチを入れよう
国語の「想像力のスイッチを入れよう」の学習が進んでいます。今日は,5組では,≪想像力のスイッチとは???≫をテーマに話し合いをしました。子ども達は本文をもとにしながら,全部で4つのスイッチがメディアの情報を受け取る私たち側に必要なものであること。また,メディア側も情報を発信するために大切な努力があることを読むことが出来ました。次の時間はいよいよ意見文を書いていきます。
|
|