京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up87
昨日:49
総数:623945
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

図画工作「わくわくすごろく」

画像1画像2
自分だけのすごろくを作りました。
最後にはみんなでやってみました。
「1回休みや!」「おもしろいな」

楽しい雰囲気で盛り上がりました。

すごろくを作ったよ!

2月27日(水)
図画工作「わくわくすごろく」で,オリジナルのすごろくを作りました。
国語で学習しているスーホの白い馬のストーリーに合わせて進んだり,干支にちなんだすごろくになっていたり…
落とし穴があるすごろくも!
今日は自分たちで作ったすごろくで遊びました。
さいころは,算数「はこの形」の学習の時に自分たちで作ったさいころを使っています。
とっても盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会に向けて

2月26日(火)
2年生は6年生を送る会で,鍵盤ハーモニカの演奏をします。
6年生の入場の時に「山のポルカ」を演奏します。
気持ちを込めて演奏できるように,練習をしました。
画像1

図工「まどをひらいて」鑑賞

画像1画像2画像3
図画工作科「まどをひらいて」の鑑賞をしました。

友達の作品を見て,おもしろいところやすてきなところをたくさん見つけました。


パスゲーム(2)

画像1
パスゲーム(2)が始まりました。

2回目の学習ということで,チームを変えて,やっていきます。

パスの仕方を工夫したり,チームで作戦を考えたり,
さらにパワーアップしたパスゲームができるといいですね。


とびくらべ2

画像1
画像2
体育科「とびくらべ」では,ゴム跳びや箱跳びをしています。
自分のチャレンジしたい高さに合わせてゴムの高さを変えたり,箱の積み方を変えたりしながら,楽しく跳んでいます。
「こうやってみたら?」とアドバイスする姿も見られました。

とびくらべ

画像1
2月13日(水)
体育で「とびくらべ」をしました。
5歩で遠くまで行けるように,大きな一歩で進みます。
だれが1番遠くまで行けたでしょうか…

10000までの数

2月4日(月)
算数「10000までの数」の学習がスタートしました。
今日は,たくさんの立方体のブロックを,全員で協力して工夫して数えました。
「まず10のまとまりを作ろう!」「10が10個で100やから…」と,工夫して数える様子が見られました。
最後に出た答えは「2731個!」
大きな数でしたが,みんなで答えを出すことができました。
画像1
画像2
画像3

給食週間

1月30日(水)
今週は給食週間です。
ボルシチにハッピーにんじんが隠れていました!
各クラスお花の形のかわいいにんじんが,2つずつ入っていました。
偶然お皿に入っていた子達は,「食べるのがもったいない!」と言いながら,嬉しそうに食べていました。
いつもおいしい給食ありがとうございます!
画像1

かけあし

画像1
1月は,体育の時間に「かけあし」をしています。
3分間,最後まで同じペースで走ることをめあてとしています。
しんどいですが,走りきった後は気持ちがいいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

年間計画

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp