最新更新日:2024/05/01 | |
本日:10
昨日:92 総数:624148 |
虫歯を予防しよう
カラーテスターを使って歯の磨き方を確かめていきました。子ども達はさすが5年目です。手順もしっかりとわかり自分から活動をしていました。毎日の歯磨きをしっかりと頑張って虫歯をなくしていって欲しいと思います。
社会の学習
社会の学習では,グループで調べ学習を中心に活動をしています。
資料集や教科書を使って,学習問題を解決していっています。 顕微鏡の使い方
5年生では理科の学習で顕微鏡の使い方を学習しました。
顕微鏡を見て,水の中にいる小さな生物をみつけることが出来ました。 今回は,ミジンコやゾウリムシなどたくさんの生き物を見つけることができました。 カラーテスターカラーテスターでみがき残しをチェックをしました。 「思ってたよりも赤くない」など,普段の歯磨きをふりかえることができました。 顕微鏡
理科の学習で,顕微鏡の使い方を学習しました。
教科書で一つ一つ確認しながら,操作すると・・・ 「先生,字が逆に見える?」 「顕微鏡って全部逆にみえるのかな?」 と新しい発見もありました。次の時間には,微生物をみることができたらいいなと思います。 マット運動
6月から取り組んできたマット運動が終わりに近づいてきました。
子ども達は,準備運動から体慣らしまで,それぞれのグループで活動を行っています。 ねらい1の場からねらい2の場への移動も,自分たちで場作りをしながら学習を進めることができています。難しい技から基本的な技まで,グループごとにアドバイスをしながら活動しています。 水泳学習
今日は5年1・2・5組が二回目の水泳学習がありました。
今日から,子ども達は自分たちで準備運動をし,水慣れをしていきました。ねらい1は自分ができる泳ぎ方で距離やスピードに挑戦しています。ねらい2は,チャレンジしたい泳ぎ方をペアで教え合いながら学習をしています。 きいてきいてきいてみよう
国語の学習で,きいてきいてきいてみようの学習を行っています。
良い聞き手とは?良い話し手とは?にポイントをおいて学習を進めてきました。今日は,子ども達がとても楽しみにしていたインタビューを行う学習をしました。いつもと少し違うインタビューで子ども達は,友達の事をより詳しく知っていったようです。 心の形粘土をねったり,けずったりしながら思いついたことを形にしています。 いろいろな形ができて子どもたちはとても楽しそうに活動していました。 きいて,きいて,きいてみよう
5年生では,国語科の学習で「きいて,きいて,きいてみよう」の学習をしています。
この学習では,友だちにインタビューをすることで「きく」ことについて考える学習です。 写真は,この学習の初めに友だちにインタビューをしてみて,うまくいったことやうまくいかなかったことを話し合いました。 |
|