京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:54
総数:623764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

水泳

水泳学習が始まりました。
けのびやバタ足,クロールなど自分たちができる泳ぎ方を一生懸命頑張っています。
画像1
画像2

書写の学習

画像1
画像2
書写の学習で,毛筆で点や線,『一二』を書きました。
墨液をすずりに出すときに「どれぐらい出そう。」「墨の匂いがする。」などドキドキしながら学習していました。

ホウセンカの本葉がでた!

毎日ホウセンカの水やりを続けていると,子葉の間から本葉が出てきました!
子葉と本葉のちがいや,どのくらいの高さまでのびてきたか などを観察しました。
これから梅雨がやってくるけれど,すてきな花が咲くようにがんばってお世話していきます。
画像1

リレー

体育科の学習で『リレー』をしています。
バトンパスや走る順番など工夫しながら,一生懸命走っています。
画像1
画像2

校外学習★京都駅(1)

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていた校外学習。
お天気も恵まれ,楽しく出発しました。

京都駅に着いて,人の多さにびっくり!
駅では「ハロー!!」とたくさんの観光客の方に挨拶しました。
たくさん手を振って挨拶してくれて大喜びでした!

そして,大階段にも驚きながら,屋上までのぼりきりました。
屋上からは京都市内がよく見えました。

「太秦はあっちかなー」「西本願寺がよく見えるよ!」


学習の後は梅小路公園に移動してお弁当です!


よい聞き手になろう

国語科の『よい聞き手になろう』という単元で,人の話を聞くときには,どんなことに気を付けているか話し合い,話の中心は何か,自分の経験と比べてどう思うかなどのポイントをみんなで確認しました。そのポイントを踏まえて,グループで話し合いを行いました。

画像1

計量図画

画像1画像2
3年生になり,初めて計量図画の学習をしています。
コンパスで長さを計りとる作業を写真に撮り,それを見て絵にあらわします。
手の大きさやコンパスの角度に苦戦しています。

校外学習★梅小路公園(2)

画像1
京都駅の後は,梅小路公園まで歩いて行きました!
暑い中,京都駅の周りを眺めながら京都駅の様子も見ることができました。
梅小路公園では,クラスの班で楽しくお昼ご飯を食べたり,元気よく遊んだりしました!

ホウセンカの芽を観察しました!

画像1
以前,ホウセンカの種を植え,約1週間後芽が出てきました。
色や形,大きさに注目して観察することができました!これからこの芽がどう変化するのか楽しみですね!

コンピュータ室へ

画像1
社会科の学習で,京都市のまちの様子を調べるためにコンピュータ室に行きました。
3年生になってからは初めてだったので,検索ワードを打ち込むことに苦戦していました。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校・PTA行事
6/12 プール開き(高) あじさい読書週間(18日まで)
6/13 読み聞かせ 3年生 えがおの日
6/14 4校時授業 完全下校
6/15 4年モノづくりの殿堂・工房学習 和献立 給食試食会 内科検診(3年,5年)
6/16 防災土曜塾
6/17 わんぱく相撲
6/18 う歯予防週間(22日まで) カラーテスター実施
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp