京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:54
総数:623765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

いろいろな はこであそぼう

画像1
画像2
図画工作科の学習で,いろいろな形や大きさの箱をつんだり並べたりして遊びました。
どんどん高く積み上げてみたり,なが〜く並べて街のようにしてみたり…
友達と協力しながら,箱の面白さに気づくことができました。

算数科では「いろいろな かたち」という学習が始まっています。
図画工作科の学習で気づいたこととも関連付けながら,
楽しく学びを深めていきます。

春の遠足 その4

いっぱい歩いて,いっぱい遊んだ後は,
子ども達が楽しみにしていたお弁当タイム。

子ども達は,好きなものをいっぱい入れてもらったお弁当を
見せてくれ,口いっぱいにほおばりながら,嬉しそうに食べていました。

いつもなら食べるのに少し時間のかかる子ども達も
すぐに食べ終わって,また遊びの準備にとりかかっていました。

亀山公園を後に,帰りの嵐電に向かう際は
「渡月橋」を見ながら歩いて帰りました。

暑い過ぎるくらいの天気の中,
子ども達はとってもよく頑張り,
しっかりとみんなした約束を守り,
元気に全員で学校に戻ることができました。

画像1画像2画像3

春の遠足 その3

無事に亀山公園まで着き,
展望台まで行きました。
展望台では,学級写真を撮ったり,
山から見える桂川のきれいな景色を見たり。

休憩の後は,クラス毎に「だるまさんがころんだ」や
「ドン・ジャンケン」などをしました。

子ども達は暑い中歩いた後なのに,疲れ知らずですね!
画像1画像2画像3

春の遠足 その2

いざ,亀山公園を目指して出発!!

ただ,道を歩くだけなのですが,
1年生約150人が団体で歩く,
そしてたくさんの外国人の方,修学旅行生の団体の列
など行く手は簡単な道のりでなく,
少し横を見ている間に前の子が見えなくなるという中,
子ども達は必死で歩いていました。

画像1画像2画像3

春の遠足 その1

1年生,小学校初めての遠足に行ってきました。
初めての校外活動で,電車に乗るということで,
子ども達はワクワク,担任はドキドキ。

クラスや出発前に,校外での歩き方,電車での過ごし方などを確認し,
みんなが一日笑顔で過ごすことができるように,
みんなが安全に学校に戻ってこれるように約束しました。

しっかりと約束を守って,子ども達は道を歩き,
電車の中も静かに過ごすことができ,観光客であふれかえる
嵐山駅に無事着くことが出来ました。
画像1画像2画像3

千羽鶴

もうすぐ六年生が行く修学旅行の活動で,
「平和学習」として,太秦小学校全体で千羽鶴を折っています。

今日は,一年生に教えに来てくれました。
ほとんどの子が鶴のおり方を知らず,
六年生も手取り足取りで丁寧に説明してくれ,
何とか一人一つずつ鶴を折ることができました。

六年生のステキな学習に参加でき,
とても嬉しそうな一年生でした。
画像1画像2画像3

ちょきちょき ちょっきん

図画工作科ではさみの上手な使い方を学習しました。
きれいにクレパスで色を塗った紙をクルクル回しながら,
丁寧に切っていきました。

出来上がった作品を見て,子ども達は
「小さな人になって,この滑り台で滑りたい〜!!」と
うまく出来た作品に想像を膨らませて楽しんでいました。
画像1画像2画像3

大きくなってね!

画像1画像2
生活科「おおきくなあれ わたしのはな」の学習で,あさがおのたねを植えました。

一粒一粒丁寧に土の中に入れた後は,「お水あげるから,大きくなってね。」と
話しかけるかわいらしい子ども達の姿が見られました。

毎日,頑張ってお水をあげましょうね。
どんな色のあさがおが咲くか,楽しみにしようね。

おそうじ,がんばるぞ!

これまで,6年生のお兄さん・お姉さんにお掃除をしてもらっていましたが,
今週から1年生も6年生に教えてもらいながら,お掃除を始めました。

長いほうきに悪戦苦闘しながらも,一生懸命はいたり,
力を合わせて重たい机を運んだりしていました。
画像1画像2

ころがし ドッチボール

画像1画像2
 体育科の学習で,ころがしドッチボールをしました。
「ボールをとったら,すぐに投げると当てられたよ。」
「ジャンプで上手によけられたよ。」
と,投げ方や動き方に気を付けながら楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校・PTA行事
6/12 プール開き(高) あじさい読書週間(18日まで)
6/13 読み聞かせ 3年生 えがおの日
6/14 4校時授業 完全下校
6/15 4年モノづくりの殿堂・工房学習 和献立 給食試食会 内科検診(3年,5年)
6/16 防災土曜塾
6/17 わんぱく相撲
6/18 う歯予防週間(22日まで) カラーテスター実施
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp