京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:97
総数:623686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

おはしの持ち方

画像1
画像2
栄養教諭の先生に,「おはしのもちかた」の学習をしてもらいました。
正しくきれいにおはしが持てているかな!?
正しく持つと,上手に食べることができるし,食べ方も美しくなります。
また,おはしには1.つまむ 2.すくう 3.ひっくりかえす 4.きりひらくという使い方があることも教えてもらいました。

これからは少し意識して,正しく持てるようにしたいですね。

次はふくわらい!

画像1
画像2
ふゆのあそびの学習で,今度はふくわらいをしました。
目や鼻などのパーツを切り取って,作りました。
「何この顔!」「鼻がこんなところにある〜!」
と大笑い。
パーツを自分で描いて作る人もいました。
お家でもやってみてほしいです。

たこあげ

画像1
画像2
自分たちで絵を描いた凧をあげました。
ほどよく風があり,想像以上によくあがり,子ども達は大喜びでした。
「からまった〜!」というハプニングもありましたが,とっても楽しかったです。
「もっとあげたい!」という子ども達。
来週には持って帰る予定です。
持ち帰った後は,どこか広くて安全な場所で,お家の人と一緒にあげてほしいです。

ふゆもげんきに

画像1
1月12日(金)
生活科「ふゆもげんきに」の学習で,カルタあそびをしました。
いぬぼうかるたで楽しく遊びました。
「このことわざ知ってる!」と盛り上がりました。

ふゆのあそび

画像1
画像2
画像3
12月21日(木)
生活科「ふゆもげんきに」の学習で,冬の遊びをしました。
子ども達の冬の遊びのイメージは「雪遊び!」だったようですが,昔ながらのおもちゃも楽しいですね。
今日はコマ回しをしたり,けん玉をしたり,だるま落としをしたりしました。
だるま落としは初めての子も多く,とっても盛り上がっていました。
冬休みが終わったら,凧揚げも楽しもうと思っています!

リース作り

画像1
画像2
生活科の学習で,あさがおのつるで作ったリースに飾り付けをしました。
リボンを巻いたりビーズをつけたり木の実をつけたりして,かわいいクリスマスリースができました。
ぜひお家に飾ってほしいです

とびばこあそび

画像1
12月15日(金)
体育の学習で,とびばこを頑張っています。
初めて跳ぶという子もいたのですが,何度も練習するうちに,自信を持って跳べるようになってきました。
今日は最後のとびばこの学習でした。
少しでもレベルアップできるように,難しい高さや跳び方にチャレンジしていました。

犬とのふれあい その2

画像1
画像2
画像3
歯を見せてもらったり,肉球を触らせてもらったりもしました。
本当に賢いワンちゃん達で,嫌がることなくじっとしてくれていました。
とっても楽しい学習ができました。

犬とのふれあい

画像1
画像2
画像3
12月1日(金)
生活科「いきものとなかよし」の学習で,犬とのふれあい学習をしました。
動物愛護センターの方が来てくださり,かわいいワンちゃん達とふれあいました。
心臓の音を聞かせてもらったり,犬との触れあい方について教えてもらったり,たくさんの学びがありました。

おもちゃ作りをしたよ!

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,秋の物を使って,おもちゃ作りをしました。
松ぼっくりやどんぐりを使って,けんだま,・どんぐりごま・マラカスなどを作りました。
でんでんだいこもできました!
作るのも,遊ぶのも楽しかったです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校・PTA行事
4/6 教室準備(6年登校) 入学式準備

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp