京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:110
総数:625668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

【5年】家庭科〜ナップサック完成〜

画像1
画像2
 来週はいよいよ,山の家!

 ナップサックが出来上がりました。

 思いを込めて手作りしたナップサックは,背負うだけでもう気分があがります。

 山の家が楽しみですね!

【5年】学芸会の練習

画像1
画像2
 5年生は山の家と並行して,学芸会の練習も進めています。

 曲に合わせて,楽器の演奏を練習しています。

 「先生,曲をかけてください!」と休み時間の度に,集まり練習に励んでいます。

 

【5年】図画工作科〜コマコマアニメーション鑑賞会〜

画像1
 鑑賞会では,「うわ,このアイデアおもろいな!」や「え!文字がどんどんあらわれていくのすごい!」など,友達の作品の良いところを見つけていました。

【5年】社会科〜自動車をつくる工業〜

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習では,自動車産業について学んでいます。

 自動車が年間に1000万台作られていることや,自動車の検査が1000項目近くあることなど,子どもたちは驚きながら関心を持って学習をしていました。

【5年】コマコマアニメーション

画像1
画像2
画像3
 動きをよく確認して,絵を描いています。

 メロンパンが亀に変わるなど,普通の世界ではありえないことをアニメの世界で表現することに楽しさを感じています。

【5年】山の家に向けて〜リーダー会議〜

画像1
画像2
画像3
 5年生は山の家に向けて,各係で動き始めました。

 リーダーたちは山の家での学年の目標を考えました。

 みんなが楽しく過ごせる山の家での活動にするために,一生懸命取り組んでいます。

【5年】跳び箱〜自分に挑戦〜

画像1
画像2
画像3
 体育科では,跳び箱の学習をしています。

 体育館の工事があったので,子どもたちにとっては久しぶりの跳び箱。

 挑戦する姿がとても素敵です。

【5年】ロング昼休み〜遊具遊びの流行〜

画像1
画像2
画像3
 5年生では,遊具遊びが流行しているようです。
 
 身体いっぱい広げて,遊具につかまっています。
 「先生,手にマメができてめっちゃ痛いです...」との声も。

 校庭に笑い声が響き渡っていました。

【5年】パラパラアニメーション

画像1
画像2
 図画工作科では「パラパラアニメーション」という単元に取り組んでいます。

 動きや変化のおもしろさに着目して,短いパラパラアニメを作ります。

 ものすごい集中力で取り組んでいました。

 お互いに作品鑑賞するのが楽しみです。

【5年】国語科「漢字の読み方」

画像1
画像2
画像3
漢字の読み方には,いくつも音(オン)を持つ漢字があります。
言(ゲン,ゴン)などです。

次のような問題があり,班で考えました。班によっては「国語辞書を使ってもいいですか!?」と聞くほど,盛り上がっていました。

こんな問題です。解けますか?
○月
○面
公○
○式
※○には同じ漢字が入ります。

解けたときには,歓声があがっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校・PTA行事
2/1 非行防止教室(4-2・4組 3校時)
2/2 短縮校時 4時間授業, 給食終了後完全下校 部活動なし
2/3 親子ドッヂボール大会10時〜
2/5 委員会活動6校時

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp