京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:110
総数:625666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

秋,見〜つけた!

画像1
画像2
10月25日(水)
生活科の学習で,外に出て,秋を探しに行きました。
栗のいがを見つけて大喜びの子ども達…。
色が変わった落ち葉や,柿の実も見つけました。
落ちた柿の実の周りに,たくさんの柿の種を見つけ,拾っていました。

へいきんだい

画像1
10月25日(水)
体育で平均台の学習をしています。
今日は初めての学習だったので,ゆっくり歩いたり,カニさん歩きをしたりしました。
みんな上手に歩くことができていました。

秋の遠足

画像1
画像2
 1年生は遠足で京都市動物園に行きました。前日までは台風で天気が悪い日が続いていましたが,無事に行くことができました。
 班で協力しながら,スタンプラリーやクイズラリーをしました。たくさんの動物を見たり,触ったりもできて,楽しい遠足になりました。

くじらぐも

国語で「くじらぐも」の学習をしています。
「こんなふうにくじらぐもに乗りたいなあ。」
ということで,みんなで乗ってみました!
「絶対潮の所に乗りたい!」
「ぶら下がってみようかな。」
「上で寝転んでみよう。」
と,いろいろな思いがあふれました。
楽しく学習していきたいと思います。
画像1

おって たてたら

画像1
画像2
画像3
10月17日(火)
図工「おってたてたら」の学習で,画用紙をいろいろに折り,立てて作品を作りました。
柱のような形にしたり,山のようにしたり…
「こうしたら立ったよ!」と,楽しく作ることができました。
動物を作った人,建物を作った人,乗り物を作った人,いろいろでしたが,最後に「町を作ろう!」ということで,みんなの作品を合体させました。
楽しい町ができました。

うみのかくれんぼ

画像1
画像2
10月10日(火)
国語「うみのかくれんぼ」の学習で,「かくれんぼクイズ」を作りました。
海にはかくれんぼが大好きな生き物がいっぱい!
自分で作ったクイズを,とっても楽しく紹介することができました。
「そんな隠れ方をするなんて,初めて知ったよ!」と,驚きの声もありました。

まほうのたべかた

画像1
栄養教諭の出野先生に,「まほうのたべかた」という授業をしてもらいました。
苦手な物でも食べられるようになる,魔法の食べ方です。
まずは,リラックス,姿勢を正しく,魔法の呪文を唱えながら,もぐもぐしっかり噛んで食べます。
授業の後はお楽しみのランチルームでの給食です。
魔法の呪文がなくても,いつもより楽しくしっかりと食べられた1年生でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校・PTA行事
2/1 非行防止教室(4-2・4組 3校時)
2/2 短縮校時 4時間授業, 給食終了後完全下校 部活動なし
2/3 親子ドッヂボール大会10時〜
2/5 委員会活動6校時

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp