京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up66
昨日:97
総数:624021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

【たけの子】ふわふわなゆき

大寒波が太秦にもやってきて,雪がつもりました。

一面の雪に,子どもたちの目はきらきらです。


朝休みの時間です。

テニスコートにつもった雪に,足跡一番目は,だれがつけるのかな?

その声掛けに,子どもたちは走っていきました。

中には,『大の字』になる子どももいて,

「雪ってふわふわなんやね。きもちいい。」

と,言っていました。

楽しい朝休みになりました。
画像1
画像2

氷ができていたよ

画像1画像2
今日はいつもより寒かったおかげで,学校のいろんなところに氷が張っていました。上に乗ったぐらいでは全然割れないぐらい凍っていました。思わずスケートをしたくなっちゃうね。

書初め

画像1画像2画像3
書初めをしました。
落ち着いた気持ちで取り組めました。

ゴールをめがけて

画像1画像2
体育科でボールをゴールめがけて蹴る練習をしています。
ゴールに入ると子どもたちは大喜び!寒い中でも外で元気に活動しています。

ポートボール

画像1
たけの子中学年以上の子どもたちでポートボールゲームを
しています。ルールを守って,楽しく仲良く遊ぶことを
意識して活動しています。

ボールあそび

画像1画像2
たけの子低学年ではボールを使い,カゴをめがけて投げたり,
とんできたボールをうまく受け取ったりする練習をしています。
柔らかいボールを使っているので顔にあたっても安心ですね。

野菜植え

画像1画像2
教室前の畑に野菜を植えました。
今回は「水菜」「ホウレンソウ」「玉ねぎ」「えんどう豆」を
植えました。また一つ,楽しみが増えました。

おいもほり

画像1画像2画像3
夏休み前に植えたさつまいもを掘りました。
大きな大きなさつまいもが採れ,子どもたちは大喜び!
びっくりするような大きさのへちまも取れました。

なわとび

画像1画像2
体育の時間になわとび活動を始めました。
何回跳べるか,目標を決めて,それを達成したときはとてもうれしいものですね。

クロッカス

画像1
画像2
たけの子学級1年生はクロッカスを植えました。
どんな色の花が咲くか楽しみだね。
毎日水やり,頑張っています!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校・PTA行事
2/1 非行防止教室(4-2・4組 3校時)
2/2 短縮校時 4時間授業, 給食終了後完全下校 部活動なし
2/3 親子ドッヂボール大会10時〜
2/5 委員会活動6校時

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp