京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up7
昨日:110
総数:624751
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

【6年】 組体操 【運動会】

組体操の練習,がんばっています。
あと一週間で本番です。
画像1

【6年】速さ【算数】

画像1画像2
教育実習生の先生の授業がありました。
単元は『速さ』です。
先生も子どもたちもがんばりました。

【6年】掃除 がんばっています

1年生にお礼のお手紙をもらってから,さらに掃除に磨きがかかりました。
すてきです。
画像1
画像2

【6年】太陽と地球の関係

画像1
太陽と地球の関係を,電灯とボールを使ってモデル実験しました。

朝と昼があるのはなぜなのかを,改めて理解したようです。

次は,太陽と月の関係です。なぜ,月は形が変わるのか,月と太陽の位置関係はどうなっているのかを学習していきます。


【6年】組体操

画像1
組体操の練習が続いています。

運動場の砂でどろどろになりながらも一生懸命頑張っている6年生です。
運動会まで,十数日しか練習日がありません。
この調子で,がんばります。

【6年】うれしかったよ!1年生!

画像1
4月から7月まで,6年生は1年生の教室をお掃除していました。
かわいい1年生と一緒に掃除をした時間は,6年生にとって「癒し」だったようです。

今日は,1年生がお礼に来てくれました。
ひらがなでていねいに書いたお手紙をもらいました。

ありがとう。1年生。
6年生は,あなたたちのすてきな笑顔が大好きです。

【6年】組体操【集団行動】

なかなか息の合わない集団行動。
心がひとつになるように,練習します。
がんばります!
画像1

【6年】ハードル走練習

運動会に向けて,ハードル走の練習をしました。

久々だったのですが,上手にまたぎこしていました。

当日も格好よくできるように練習します。

画像1画像2

【6年】演技のお手本【組体操】

高学年合同の組体操。


本日は,またまた新しい技を6年生がお手本としてがんばりました。
5年生は,
「なるほど。こうやってするのか。」
と,納得したようです。

お互いががんばれるすてきな組体操にしていきます。

画像1

【6年】児童朝会でのお願い

6年生は,総合的な学習の時間で平和学習をしてきました。
その中で,自分たちが身近な平和とは何かを考え,それと続けるために必要なこととして,

・思いやりをもつ
・決まりを守る
・あいさつをする

と,考えだしました。

それを実行するために,児童朝会で発表しました。

まずは,思いやりをもつです。

運動会で疲れていると,嫌な言葉が出てしまうことがあると思います。
その前に,思いやりをもった行動や言葉を使うようにすれば,みんなが笑顔で運動会を迎えることができると思う,と考えたようです。

これからも,最高学年として,学校を引っ張って行ってくれると思います。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校・PTA行事
1/5 5年スキー教室 函館山   学校給食献立説明会
1/6 冬季休業終了
1/9 朝会 給食開始 5時間授業 部活動なし 身体計測 たけの子
1/10 ロング昼休み 身体計測1年
1/11 身体計測2年

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp