京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:93
総数:623760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

【2年】ボールけりゲーム【体育】

2年生が体育をしていました。
高学年になったらサッカーの学習になるのですが,その手前の『ボールけりゲーム』をしていました。
きれいに並んで挨拶をしてから,試合開始です。
見ていると,まわりの子どもたちが同じチームの人に大きな声で,
「がんばれー!」
と,応援していました。
コートの中の人も,同じチーム同士,声を掛け合いながら,元気よくプレーし,得点がはいったら,みんな全力で喜んでいました。
すごく仲が良くて,すてきな体育の学習だなと思いました。
画像1
画像2

ぐんぐん そだて

2年生は今,畑で「かぶ」と「大根」を育てています。

最初は小さかった芽も,少しずつ大きくなってきました。

「もっと大きくなあれ」と気持ちを込めて,まわりの草を抜きました。

おいしいかぶと大根ができるのが楽しみです。


画像1画像2画像3

体育 とびくらべ

画像1画像2
「とびくらべ」のめあては, より遠くへ, より高くとぶ工夫を考えることです。一人でとぶ種目のようですが, 仲間の力がないと種目そのものも出来ない学習なのです。
「もうちょっとゴム上げてほしいー。」と, とぶ人が言う。「すごい!さっきより15cm伸びてるで!」と, 自然に友達の成長を喜ぶ声も出てきます。
「あ〜悔しい!3cm超えられた!」と, 競争しながら記録を伸ばす姿も見られます。

仲間と一緒に頑張るってなんだか気持ちいい!

音読発表会 頑張るぞ!

画像1画像2
音読発表会に向けて, 練習が始まりました。シナリオをもとに, ペアで聞き合います。今回は, これまで学んだ音読の工夫を思い出して, 練習に取り組んでいます。
「ここは”やさしい声”って書いてるで。もう一回読んでみて。」
「もう少し小さな声で読んだ方がいい気がするなあ。」

上手に読む, すらすら読むことが大切なのではありません。
いま目指しているのは, 「登場人物の気持ちを音読で表すこと」です。聞く人に伝わるかな?音読発表, どきどきですね。

学芸会練習が始まりました。

画像1
気づけばもう11月。2年生の学芸会の練習も本格的に始まりました。国語科と音楽科で学習したことを生かして,「お手紙」を歌や演奏で発表します。子どもたちも大好きな「がまくんとかえるくん」シリーズ。当日が今から楽しみです。

国語 お手紙

画像1画像2
国語では, 「お手紙」の学習で, 登場人物の気持ちを考えています。本文から読み取って「きっとかえるくんはこう思ったんじゃないかな。」と自分のシナリオに書き込んでいきます。
「スイミー」に始まり, モクモクと吹き出しをつけて気持ちを考えることにも慣れてきましたね。

秋の遠足 Part3

画像1画像2
鉄道博物館では, 班でクイズラリーに挑戦しました。
クイズラリー中, 「すごい!!」と感激の声が・・何やら太秦小学校の子たちがおもしろいものを発見をした様子です。その子たちの目線の先にあったのは, 橋の構造模型だったり, トンネルのひびわれを見つけ出す工夫の歴史だったり。クイズの答えだけでなく, 「鉄道っておもしろいかも。」「知らなかったなあ〜。」と思えたら, 素晴らしい学びですね。

秋の遠足 Part2

画像1画像2
お昼ごはんは扇形車庫で食べました。

おうちの方が作ってくれたおいしいお弁当に,みんなにこにこでした。
「卵焼きが1番好き!」や「めっちゃおいしかった!!」といった声がたくさん聞こえてきました。

お弁当を食べた後は,グループごとにクイズラリーをしました。

秋の遠足 Part1

画像1画像2
10月24日火曜日。心配だったお天気も回復し,秋の遠足日和となりました。電車内でのマナーにも気をつけて,無事到着。クイズラリーの説明や,館内での注意事項も相手の目を見てしっかり聞くことができました。クイズラリーの前にまずはクラスごとで館内へ。昼食後のクイズラリーに備えて,注意深く見学していました。

にぎにぎねん土

画像1画像2
図工「にぎにぎねん土」では
粘土を握った形から思いついたものを
つくって楽しみました。
粘土の握り方や伸ばし方も工夫しました。
「なるほどー」と感心する作品もたくさん。

授業の最後には
自分の作品の気に入っているところや工夫したことを
グループの中で伝えあいました。

先週はお天気が悪かった日も多かったので
休み時間に教室では粘土を
「にぎにぎ」して遊んでいる子達もいました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校・PTA行事
1/5 5年スキー教室 函館山   学校給食献立説明会
1/6 冬季休業終了
1/9 朝会 給食開始 5時間授業 部活動なし 身体計測 たけの子
1/10 ロング昼休み 身体計測1年
1/11 身体計測2年

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp