京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:54
総数:623764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

ポートボール

画像1
たけの子中学年以上の子どもたちでポートボールゲームを
しています。ルールを守って,楽しく仲良く遊ぶことを
意識して活動しています。

ボールあそび

画像1画像2
たけの子低学年ではボールを使い,カゴをめがけて投げたり,
とんできたボールをうまく受け取ったりする練習をしています。
柔らかいボールを使っているので顔にあたっても安心ですね。

野菜植え

画像1画像2
教室前の畑に野菜を植えました。
今回は「水菜」「ホウレンソウ」「玉ねぎ」「えんどう豆」を
植えました。また一つ,楽しみが増えました。

おいもほり

画像1画像2画像3
夏休み前に植えたさつまいもを掘りました。
大きな大きなさつまいもが採れ,子どもたちは大喜び!
びっくりするような大きさのへちまも取れました。

なわとび

画像1画像2
体育の時間になわとび活動を始めました。
何回跳べるか,目標を決めて,それを達成したときはとてもうれしいものですね。

クロッカス

画像1
画像2
たけの子学級1年生はクロッカスを植えました。
どんな色の花が咲くか楽しみだね。
毎日水やり,頑張っています!

リースづくり

画像1画像2
夏に育てたあさがおのつるを使ってリース作りをしました。
学校内に落ちている松ぼっくりやどんぐり等を貼り付けて,
秋らしい作品が出来上がりました!

合同運動会の練習

画像1画像2画像3
太秦小学校にて,10月27日(金)に右南支部の小学校の育成学級が集まり,合同運動会が開催されます。
種目は玉入れや徒競走,パラバルーン遊びがあります。
当日まで練習をがんばっていきます。

はなびをつくろう

画像1画像2画像3
絵の具やクレパスを使って「はなび」を描きました。
低学年では指先で絵の具を塗り,中・高学年ではクレパスを使い,それぞれ花火をイメージして作りました。
季節外れの花火ですが,とても美しい作品が出来上がりました。

もくもくおばけ

画像1画像2
図工科で,ストローと袋で「もくもくおばけ」を作りました。
好きな絵を描き,その後ストローと袋を貼りつけました。
面白い作品がそれぞれでき,楽しんで活動ができました。
また,自立活動の一環で,息を長く出す練習にも取り組み始めました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校・PTA行事
1/5 5年スキー教室 函館山   学校給食献立説明会
1/6 冬季休業終了
1/9 朝会 給食開始 5時間授業 部活動なし 身体計測 たけの子
1/10 ロング昼休み 身体計測1年
1/11 身体計測2年

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp