京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:51
総数:625453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

【5年】家庭科〜ごはん・みそしる作り〜

画像1
画像2
 家庭科の学習で,ごはん・みそしるを作りました。

 さすが山の家で,3回野外炊事を経験しただけあって,とてもてきぱき協力してできました。にぼしからだしを取ったり,あくとりをしたりなど細かいところまで行います。

 美味しくできあがりました。

【5年】朝会〜山の家の報告〜

画像1
朝会にて,山の家での学びを代表委員の4人が全学年に報告しました。

堂々と話す姿は,とてもたくましく感じられました。

最高学年に向かって頑張っていきます!


【5年】学芸会の練習

画像1

山の家から帰って休む間もなく,学芸会が迫っています。

今日は,リコーダーの美しい音色が体育館中に響き渡りました。

山の家 24

楽しかった山の家。

でもやっぱり疲れてもいました。帰りのバスの中はみんな熟睡でした。
画像1

山の家 23

いよいよ山の家ともお別れです。

山の家を出発する前に,4日間の振り返りをしました。

最後はそれぞれのクラスの代表委員が学年代表として思いを発表してくれました。

学んだことをこれからの生活に生かしていきます。

画像1
画像2

山の家 22

火の近くで調理するのは,少し大変でしたが,みんなで協力しておいしい焼きそばが完成しました!

最後の片づけも,「来た時よりも美しく」の気持ちで頑張りました。
画像1
画像2
画像3

山の家 21

3回目の野外炊事,焼きそば作りです。

これまでの煮込む料理とは違った体験ができました。
画像1画像2

山の家 20

たくさんのアスレチックがあり,それぞれにバランスを取りながら進みます。

うまくクリアするコツを教え合いながら,笑顔いっぱい楽しく活動しました。
画像1
画像2

山の家 19

山の家最終日。とてもいいお天気で気持ちの良い朝を迎えました。

冒険の森でアスレチックに挑戦です!
画像1
画像2

山の家 18

最後の夜はキャンプファイヤーです。

山の夜は冷え込みましたが,みんなの熱気で盛り上がり思い出に残る一夜となりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校・PTA行事
12/11 6年生・中学校制服採寸(体育館16時〜17時30分) PTA月例会
12/12 5年アウトリーチ体験授業
12/14 校内研究授業(2−1)短縮校時   和献立
12/15 安全の日 3年スケート教室

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp