京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:54
総数:623765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

カンジー博士〜問題合戦〜

画像1
画像2
画像3
 同じ読みを持つ漢字について学習しました。

 ○や△,□に同じ読みが入り,推測しながら暗号を解いていきます。

 最後にはお互いに問題を出し合いました。
 
 「うわ〜全然わからへんわ!」との声も。たいへん盛り上がりました。

 3枚目の画像は5年生が作った問題です。みなさんは解けますか?

ココロ部〜迷って迷う〜

画像1
画像2
 ココロ部の教材を使った道徳の学習では,「答えが一つでない」ということを学んでいます。

 今回は「自由」について考えました。自由とは「好きなことをできること」という意見も。けれど,授業を進めると,ただ「好き勝手すること」が自由ではない。みんなの自由を守ることが大切で,そのためにはルールが必要だという意見が出てきました。

 自由について,自分だけでなく周りのこともしっかりと考えられる人になってほしいです。

ロング昼休み

画像1
 ロング昼休みの今日は,大変よい天気でした。

 …総合遊具では3年生と5年生がゆずり合って,のぼり棒を競い合うように登っていました。

 運動会が終わっても,元気いっぱいの太秦っ子たちです。

国語科「大造じいさんとガン」

画像1
画像2
 国語科では,「大造じいさんとガン」の学習をしています。

 心情や情景,言動の叙述をもとに登場人物の気持ちを考えていきます。

 

体育練習中〜あひるの雲?〜

画像1
 短距離走の練習中に,「先生,あの雲があひるみたいです」との声が。

 「ほんまやん」「いや,あひるのおまる型やな」など盛り上がりました。

 日々頑張っている子ども達。運動会は晴れるといいなと思います。

算数科「整数」

画像1
画像2
 整数の単元では,公倍数の学習をしました。

 「公倍数はどうやったら見つけられるのだろう?」

 子どもたちが自分の言葉で説明をします。みんなが分かるように伝えるというのは難しいですが,どんどん挑戦しています。


社会科「水産業のさかんな地域」

画像1
画像2
画像3
 今まで学習した内容をもとに,まとめ学習をしています。

 学習したことをアウトプットして,自分なりにまとめていくことで,さらに学習内容が定着します。

 子どもたちはものすごい集中力で進めており,絵や図を活用してまとめているようです。できあがりがとても楽しみです。

 
 

組体操がんばってます!

画像1
画像2
画像3
 三連休の間に台風も過ぎ,少し涼しくなってきました。

 組体操の練習は5年生と6年生とそれぞれで練習してきたものを合わせるところまできています。

 あと二週間少し。がんばろう、みんな。

音楽科〜合奏〜

画像1
画像2
画像3
 音楽の学習では,合奏の練習をしています。

 リズムや楽器選びから,班のメンバーで話し合って決めました。

 楽しみながら学習を進めています!

お話の絵〜想像を広げて作成中〜

画像1
画像2
画像3
 図画工作科では,お話の絵コンクールに取り組んでいます。

 想像を広げて物語の世界を表現しています。

 「月食の赤い月は,黄色を混ぜて本物みたいにしよう」など,子どもたちは工夫しながら楽しんで学習に取り組んでいます。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校・PTA行事
10/9 体育の日
10/11 えがおの日 お話の読み聞かせ3年 5時間授業
10/12 5時間授業 歯科検診4年,5−3,5−4
10/13 前期終業式 5時間授業 完全下校
10/14 PTA社会見学 防災土曜塾
10/15 福祉ふれあいまつり
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp