最新更新日:2024/04/26 | |
本日:1
昨日:47 総数:623809 |
いよいよ運動会!!
明日はまちにまった運動会です。
2年生は初めての団体競技です。 今日まで,グループのみんなで力を合わせて頑張ってきました。 明日はいいお天気になりそうです。 これまでの練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。 運動会の練習☆うずミー☆
チーム2年生で,運動会の練習を頑張っています。
今年の障害物競走は「うずミー」です。 国語で学習した「スイミー」に出てくる生き物になって,走ります。 何になるかは当日のお楽しみです!! 初めの練習の時は,「むずかしい〜」と言っていた子どもたちですが,練習を重ねるたびに,少しずつ上手になってきました。 読書の秋「秘密やから言いません!」とニコニコして, たいへん嬉しそうでした。 魅力的な本に出会えることは本当に幸せなことですね。シリーズで読み進めるのも, 友達とワイワイ読むのも, じっくり本の世界にはまり込むのも, また新たにおもしろい本を発掘するのも, それぞれ楽しい。学校図書館の時間を待ち遠しく思ってくれていたらいいな, と思っています。 2年生 えがおの参観・懇談会
9月14日(木)は,2年生のえがおの参観・懇談会でした。参観では,資料「白いくつ」から,たろうくんときよしくんの二人の気持ちに共感することで,相手の気持ちを考えて助け合い、仲よくしていこうとする思いを高めることをねらいとしました。最後のふり返りでは,「友達とけんかしても,すぐに仲直りできるようにしたい。」や,「思いやりの心をもって,友達と遊びたい。」といった意見がでました。
懇談会では,「ちがいのちがいカード」から「あってもよいちがい」「なくてもよいちがい」ついて保護者の方と一緒に考えました。知らず知らずに「なくてもよいちがい」を自分の中で作ってしまっていないか,偏った見方で物事を見ていないか,保護者の方と一緒にお話しすることで,担任団一同も多くの気づきがありました。 お忙しい中,お越しいただきありがとうございました。 夏の思い出を絵で表現!
図工「どきどきしたね」では, 夏の思い出を, クレパスと絵の具で描きました。
初めて大きな画用紙に絵の具を塗るのには四苦八苦していましたが, 一生懸命に仕上げた素敵な絵が出来上がりました。 こちらは鑑賞の様子。「○○さんの絵がぼくはお気に入りです。なぜかと言うと, ”スイカおいしい!”っていう声が聞こえてきそうだからです。」と, 友達とメッセージを書き合っています。 分かったぞ!ひっさん
2年生で学習するひっ算で難しいのは, 何と言っても「103-67」といった,「くり下がり」の出てくるもの。
算数の授業中は, 久々に「数え棒を使って解きたいです!」という声があがりました。 理由を聞くと, 「答えをまず出したい・・・!!」なるほど。ひっ算としての解き方をそこから考えるのも一つの方法だだな, と感心させられました。 考え方がまとまってくると, ノートに吹き出しをつけてメモをする子も。 自分の学習の軌跡をノートに残していけたら素敵ですね。 太秦漢字チャレンジがんばりました!
今年度2回目の太秦漢字チャレンジがありました!
問題練習に取り組んだ後,テストにチャレンジ! とめ,はね,はらいに気をつけて書いていました。 土曜日ですが,多くの子どもが満点目指してチャレンジすることができました! 結果が気になりますね!お楽しみに!! 屋上プールは気持ちいい!!
6月27日(火)
天気が心配でしたが,今日も水遊びができました。 2年生は,ふし浮きやけのびに挑戦しています。 遠くまで進めるように頑張っています。 最後に,宝探しもしました。 しっかりもぐって,宝物を探します。 みんなの笑顔いっぱいの水遊びでした。 数えられるかな?1000までの数
算数「1000までの数」では, 100を超える数を数えることに挑戦しました。
1年生の時に学んだことを, 思い出しながら「10のまとまりを作ったら速く数えられるかな?」「丸でかこんだら正しく数えられたよね?」と一生懸命に数えていました。 「何になった?」「365個!」「えーっ!ぼく345やったのに?!」と, 友達と顔を見合わせてびっくり!! 「もう一回数えてみよう!」「分かった!次は100になったら赤鉛筆でかこもう!」と子ども達が自然にアイディアを出し合って正解にたどり着こうとする姿に成長を感じました。 初体験!しろかき!
生活科「おこめづくり」の最初の活動「しろかき」を行いました。
お米の苗を植えるために, 固まっている土を学年全員で踏んで柔らかくする作業です。 外から見るとモコモコとした土に見えていた田んぼに, 足を踏み入れるた瞬間・・・子ども達から「わあーっ!やわらかい!」と声があがります。 グイグイ, ぐにょぐにょと土を踏みながら, ときどき手で泥をすくって不思議そうに見たり, 腕につけてみたりして大興奮のしろかきでした。 ゲストティーチャーの農家の方に, トラクターも見せてもらい, 「こんな風にごはんが作られているのかあ。」と感心する表情も見られました。今後も「おこめづくり」の学習が続いていきます。子ども達はとても楽しみにしています。 |
|