京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:54
総数:623792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

いよいよ明日は運動会!

画像1
9月29日
いよいよ明日は運動会です。
運動会で頑張ることを「がんばるんだるま」に書きました。
だるまに願いを込めて!
明日は全力を出し切れますように!!

国語科 ゆうやけ

画像1画像2
 国語科「ゆうやけ」の学習では,ゆうやけとマイブック(自分のお気に入りの本)の好きなところと好きな理由のカードを書いて,きつねのこ のズボンのポケットに入れました。

 今日は,そのポケットの中のカードを交流しました。
「好きなところは同じだけど,その理由がちがう。」
「読んだ本は同じなのに,好きなところがちがう。」
と,子どもたちは,友だちと同じところや違うところに注目しながら交流しました。

 この学習を通して,同じ本を読んでも人によって感じ方が違うことに気付き,本の面白さを感じてくれたのではないかなと思っています。また,友だちが選んだマイブックを読んでみたい,という読書に対する意欲も増していました。

算数科 大きさくらべ

画像1画像2
 今日の算数科の時間に,離れた場所にある物の長さを比べる学習をしました。

 テープを使えば,物を動かして近づけなくても長さが比べられることに気付きました。
 実際に教室や廊下にある物の長さを色々比べました。

「テレビと先生の机のよこのながさは同じだと思ったけど,テレビの方が長かったよ。」
「ドアの横の長さより机の長さの方が短いから,机はドアから出せるね。」

 と,素敵な気付きが沢山ありました。

運動会 お面作り

 夏休みが明けて,1年生のみんなは毎日のようにダンスの練習を頑張っています。
今日は,障害物競走で被るミニオンのお面を作りました。
各々違う顔のお面です。
子どもたちはワクワクしながら作ることができました。
画像1
画像2

【1年】カタカナチャレンジ【太秦土曜チャレンジ】

9月9日(土),太秦土曜チャレンジがありました。
1年生は,『カタカナチャレンジ』でした。
カタカナの練習をしてから,検定試験にチャレンジ!
今までのテストと違った雰囲気だったので,少し緊張している感じでした。

丁寧に大きくカタカナを書けていて,すてきでした。
画像1
画像2

運動会に向けて!

画像1
9月5日(火)
夏休みが明けて,運動会のダンスの練習が始まりました。
みんなで動きを揃えるのは難しいです…
でも,一生懸命練習しています。
本番,かっこいい姿を見てもらえるように頑張ります!

算数科 20までの数

画像1画像2
 今,算数科では20までの数を学習しています。

 じゃんけんすごろくをして,20までの数の順番を覚えました。
 「勝った!!10から3進めるから13だね!」
と,楽しみながら学習しました。

生活科  色水あそび

画像1画像2
 春に植えたあさがおに,たくさんの花が咲きました。
 夏休みの間に,その花を大事に大事に冷凍して,今日その花を使って色水を作りました。
「きれいなピンク色の水が出来た!」
と,目を輝かせていた子どもたち。その色水を使って,和紙を染めると,
「うわ〜きれい!!」
と,うっとりしていました。ますます,あさがおの花が好きになったね。

シャボン玉

画像1
画像2
7月21日(木)
シャボン玉遊びをしました。
ストローで作る小さなシャボン玉もかわいいですが,ハンガーを使って作った特製の輪で,大きなシャボン玉作りにも挑戦しました。
飛ばすのはなかなか難しかったですが,大きく膨らませるところまではでき,歓声が上がっていました。
うちわの紙をはがした物でシャボン玉を作ると,ブドウのようなシャボン玉の塊ができて,きれいでした!

みずあそび

画像1
画像2
生活「なつだ とびだそう」の学習で,水遊びをしました。
水をぴゅーっと飛ばせる容器を使って,友達と水のかけ合いっこをしました。
暑い日だったので,最初は遠慮がちだった子達も,どんどん水をかけてびしょびしょになっていましたね。
地面に字も書けるよ!と言って,字を書いている人もいました。
気持ちよさそうでした!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校・PTA行事
10/9 体育の日
10/11 えがおの日 お話の読み聞かせ3年 5時間授業
10/12 5時間授業 歯科検診4年,5−3,5−4
10/13 前期終業式 5時間授業 完全下校
10/14 PTA社会見学 防災土曜塾
10/15 福祉ふれあいまつり
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp