京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:93
総数:623760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

校区探検

画像1画像2
たけの子1年生で校区探検にいきました。
千石荘公園まで行き,最初は探し物ゲームをした後,
遊具であそびました。全員で行動するという意識を
育てていきたいと思います。

あさがおの色水あそび

画像1画像2画像3
夏休みまでにがんばって育てたあさがおの花をつかって
色水あそびをしました。
和紙にしみこませて綺麗な模様をつくったり,
水と混ぜて綺麗な色水をつくったりしました。

秋の訪れ

画像1
教室に大きな大きなオニヤンマがやってきました。
喜ぶ子どもたちもいれば,少し怖がる様子の子どももいれば…。
秋を感じさせてくれる瞬間でした。

シャボン玉あそび

画像1画像2画像3
毎日の活動の息抜きに,シャボン玉あそびをしました。
自分の顔よりも大きなシャボン玉がたくさんできて,子どもたちは大喜びです!

にじいろ!

画像1画像2
1年生で一生懸命絵の具を使って作っていた作品ができました!
作品名は「にじいろ」
星やハートマークなどの模様も描けました!

野菜収穫!

画像1
画像2
夏休み前から育てていた野菜がたくさんできてきました!
きゅうり,なすび,かぼちゃ,トウガラシなど…。
たくさん水やり,よくがんばったね!

マット運動

画像1画像2画像3
たけの子全員で体育館にてマット運動をしました。
前回りやブリッジなど,それぞれが得意な技を披露してくれました!

絵の具を使って

画像1画像2
1年生の図工科で,絵の具を使う活動をしました。
ローラーやブラシを使ってそれぞれ好きなように模造紙いっぱいに色をぬりました。
手足が絵の具だらけになりながらも楽しくできたようです。
あと少しで完成予定です!

野菜を育てたよ

画像1画像2
たけの子学級で育てている野菜が大きくなってきました。
夏休み明けには食べられるぐらいの大きさになっているかな。楽しみですね。

サマースクール

画像1画像2
7月24日(月)にサマースクールを行いました。
午前は水泳活動を,午後はみんなでおにぎりを作りました。
それぞれ持ってきたおかずをおにぎりにつめて,美味しくいただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校・PTA行事
10/9 体育の日
10/11 えがおの日 お話の読み聞かせ3年 5時間授業
10/12 5時間授業 歯科検診4年,5−3,5−4
10/13 前期終業式 5時間授業 完全下校
10/14 PTA社会見学 防災土曜塾
10/15 福祉ふれあいまつり
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp