京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:54
総数:623764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

野菜を育てたよ

画像1画像2
たけの子学級で育てている野菜が大きくなってきました。
夏休み明けには食べられるぐらいの大きさになっているかな。楽しみですね。

サマースクール

画像1画像2
7月24日(月)にサマースクールを行いました。
午前は水泳活動を,午後はみんなでおにぎりを作りました。
それぞれ持ってきたおかずをおにぎりにつめて,美味しくいただきました。

新聞紙あそび

画像1画像2
図工科で「新聞紙あそび」をしました。
新聞紙を折る,広げる,ちぎる,投げるなどそれぞれが楽しく活動できました。
なかなか家ではできないことなので子どもたちも汗をかいて楽しんでいました。

学校たんけん

画像1画像2画像3
たけの子学級低学年で学校たんけんを行いました。
和室,図工室,音楽室などまだ行ったことのない教室に,子どもたちはわくわくしていました。また他の教室にも行ってみましょうね。

水泳活動2

画像1画像2
7月4日(火)に今年度4回目の水泳活動を行いました。
台風が近づき,雨が心配でしたが無事に予定通り行うことができ,一安心でした。
プールにも慣れてきて,各々の泳ぎを楽しんでおります。

七夕かざり

画像1画像2
たけの子学級で七夕かざりを作りました。
願い事を書いた短冊や折り紙でつくったかざりを笹につけ,
お願いをしました。みんなの願い事がかないますように…。

あさがお

画像1
画像2
5月に植えたあさがおの花が咲き始めてきました。
たけの子学級ではあさがおの他に,ミニトマトや
サツマイモ,きゅうりも育てています。
収穫が楽しみですね。

パソコン学習

画像1画像2
たけの子学級でコンピュータ室に行きました。
1年生は今年度初めてのパソコン学習でわくわく!
高学年の子どもたちはもちろん,低学年の子どもたちも手慣れた様子で
タブレットをペンや指を使って操作していました。
またパソコンを使っていろいろなことを調べていきましょうね。

水泳活動

画像1画像2
たけの子学級で今年初めて水泳活動を行いました。
新しくできた綺麗なプールに子どもたちは大はしゃぎ!
最初に,泳ぐときのきまりごとなどを聞き,
そのあと泳いだり,もぐったりして楽しんで活動しました。

図書館にいこう!

画像1画像2画像3
たけの子学級で図書館に行った様子です。
大きな本を読んだり,友達と肩を並べて仲良く読んだり…。
静かな心地よい時間を過ごされています。
2冊まで借りることができますが,どれにしようか毎回悩んでしまいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp