京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:54
総数:623765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

【6年】太秦みどり学習 7 【平和学習】

太秦校のみんなで折った,鶴。

平和が続くように,気持ちをこめて折った,鶴。

パネルになりました。

ありがとうごさいました。

6年生は,広島で平和を祈ってきました。

事前に学習してきたことを生かして,もっともっと深く学んでいきたいと思います。
画像1

【6年】太秦みどり学習 6 【平和学習】

画像1画像2
まとめを作っていることと並行して,当日の平和集会でパネルを奉納することになり,折鶴を作りました。
6年生だけでなく,1年生から5年生にも,鶴を折ってもらいました。
6年生が各教室にお願いに行きました。
これから先も,ずっとずっと平和が続くように,みんなが気持ちを込めて折ってもらいました。
1年生2年生には,6年生が1対1で折り方を教えることができました。

みんなの気持ちをのせて,平和パネルを作りました。

【6年】太秦みどり学習 5 【平和学習】

画像1
班で調べたことを,知らせるために,一枚にまとめてることになりました。

そして,まとめたものを冊子にして修学旅行に持っていくことになりました。

全員で話し合ってまとめていきました。

【6年】太秦みどり学習 4 【平和学習】

画像1
班で学習課題を決めることができました。

決まった課題を,インターネットを使って調べました。
4月から新しくなったコンピューターをみて,
「うわ。かっこいい!」
と,大興奮。

しかし!
子どもたちは,すぐに気持ちを切り替え,自分たちの課題にかかりました。
お互いでどんなことを調べていくか,割当を決めながら活動することができていました。
画像2

【6年】太秦みどり学習 3 【平和学習】

前回の『謎』を解決するため,新たな資料から読取りを開始した平和学習。

太平洋戦争はどうやって始まったのかを知りました。

今までと雰囲気が変わりました。

「戦争は,関係のない多くの人の命を奪うから,絶対あかん!」
「そのためには,正しいことをもっと調べなあかんわ。」
「調べて,伝えなあかんな!」

こちらが言わずとも,子どもたちは進んで活動しています。

ここから先は,修学旅行まで,自分の学習問題を考えることと,班で1つ学習問題を考え,それをまとめて発表する活動を行いました。

修学旅行 8

良いお天気に姫路城がよく映えました!!

天守閣まで登るのは少し疲れましたが,上からの景色も気持ちよかったです。

バスに乗って学校へ向かいます。
画像1
画像2

修学旅行 7

倉敷美観地区で散策をしました。

お天気に恵まれ,気持ちよくグループ活動ができました。

楽しみにしていた買い物もしました。

前もって誰に何を買って帰るか決めていましたが,いざお店で選ぶとなると迷います。

帰りを待ってくれている家族の顔を思い浮かべながら,真剣にお土産を選びました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 6

散歩の後は朝食です。

みんな食欲旺盛でしっかり食べられました。

今日は,倉敷美観地区と姫路城に行って帰ります。

画像1
画像2

修学旅行 5

2日目の朝です。みんな元気です!!

朝はホテルの周りを散歩しました。

お天気もよく,とても気持ちのいい散歩ができました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 4

ホテルに着いて夕ご飯です。

みさきの家や山の家とは違い,少しかしこまった夕食です。

この後,お風呂に入って,各部屋でゆっくり過ごします。

友達と過ごす時間も楽しみの一つです!!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校・PTA行事
6/28 5年スチューデントシティ3・4組
6/30 6年科学センター学習
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp