京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up5
昨日:126
総数:625795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

学校探検に向けて! その2

画像1画像2
2年生とゲームも楽しみました。
17日が楽しみです!

あさがおの種まき

画像1
5月11日
あさがおの種をまきました。
植木鉢に土を入れ,肥料を混ぜ,指で穴をあけて種を埋めました。
毎日水やりをして,元気に大きく育つといいですね!

全力で走る!

画像1
画像2
5月2日(火)
今日は体育の服を着て,初めての体育です。
「あかあかマン対しろしろマン」の追いかけっこをしました。
よい天気で,みんな走った後は汗をかきました。
たくさん動いて楽しかったですね!

大きい数はどっち!?

画像1画像2
5月2日(火)
算数の学習で,1〜10までの数を数えたり,書いたりしました。
今日は,「すうかあど」を使って,お隣さんと「大きい数はどっち!?」ゲームをしました。
大きい数を出した人の勝ちです。
盛り上がりました!

お迎え集会★

画像1
4月28日(金)
今日は1年生のお迎え集会がありました。
一人ひとり名前を呼んでもらい,舞台の上で大きな声で返事をしました。
お返しの言葉と歌も,上手に発表することができました!
太秦小学校の仲間として,これからよろしくお願いします!!

図書館に行きました。

画像1
4月19日(水)
初めて図書館に行きました。
たくさんの本がありました。
読み聞かせも大好きな1年生。
たくさん読んで,100冊読書目指しましょう!

学年集会をしました!

画像1画像2
 入学式から1週間、久しぶりに学年みんなで集まりました。改めて1年生の先生の紹介を聞きました。全員の先生の顔と名前は憶えられたかな。

 その後は、学年のみんなともっと仲良くなるために「もうじゅうがり」や「じゃんけん列車」をして遊びました。同じ学年のお友だちがたくさんいるところも、太秦小学校の良いところです。いっぱいお友だちをつくりましょうね!!

 

楽しい給食

画像1
1年生にとって初めての給食!
とっても楽しみな反面,当番の仕事など,いろいろ難しいこともたくさんあります。
そんな時に頼りになるのが6年生のスーパーヒーロー!!
てきぱきと仕事をし,1年生に優しく教えてくれます。
頼もしいです!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校・PTA行事
6/6 プール開き
6/7 お話の読み聞かせ(1年・たけの子) 4校交流会(太秦小たけの子) 眼科検診(5・6年)
6/8 再検尿
6/9 育成学級科学センター学習    再検尿 内科検診1年
6/11 日曜参観 引渡し訓練
6/12 日曜参観代休日 銀行振替日
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp