京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:91
総数:624050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

大きくなった!

画像1
画像2
あさがおがどんどん大きく成長しています。
今日は外に出て,観察カードをかきました。
「毛が生えてる!」
「触るとちくちくする。」
と,また新しい発見がありました。
毎日忘れず水やりしましょう!

初めてのプール!

画像1
画像2
画像3
6月6日(火)
今日は初めての水泳学習でした。
とってもよいお天気で,屋上プールを楽しむことができました。
少し肌寒かったのですが,笑顔がたくさん見られました。
水の中を走ったり,カニサン歩きでぶくぶくしたり,カエルになってジャンプしたりしました。
また次の体育が楽しみですね。

かたちをうつして えをかこう

画像1
画像2
画像3
算数の学習で,積木を紙に置き,形を写し取って絵を描きました。
「長い四角はバスの形!」
「三角と四角でお家ができた〜」
「丸を3つでお団子!」
とおしゃべりしながら絵を描いていました。

はなのみち

画像1
 国語科『はなのみち』で音読劇の練習をしました。

 登場人物の気持ちを想像し,教科書には書かれていないセリフも自分たちで考えながら動きもつけて練習しました。

 とっても素敵な,音読劇の発表会ができそうです。

算数科 いろいろなかたち

画像1画像2
 算数科では,形の違いについて勉強しています。

 今日は,積み木の面を写して絵を描きました。

 「四角と丸でロボットを描いたよ!」
 「四角と三角で家になった!」

と,楽しく学習しながら,面の形を学びました。

音読発表会☆

画像1
5月30日(火)
国語「はなのみち」の音読発表会をしました。
動物たちのお面をつけて発表です。
緊張しながらも,楽しく言葉を言うことができました。

いろいろなはこから

画像1
画像2
画像3
5月30日(火)
図工の時間に,たくさんの箱を使って造形遊びをしました。
積んだり並べたりして楽しみました。
一人で作る人もいれば,友達と協力しながら作る人もいましたね。
「倒れたー!」「揺れてるー!」というハプニングもありながら,素敵な作品ができました。

ことばときこえの教室

画像1
画像2
5月29日(月)
ことばときこえの教室に探検に行きました。
ここではどんなお勉強をしているのかな?
どんな物があるのかな?
みんな興味津々です。

大きくなあれ!

あさがおの芽が出て,ぐんぐん成長しています。
大きくなった2本を残して間引きをしました。
これからどんどん葉が出てつるも伸びてきます。
観察が楽しみです。
画像1画像2

てつぼう がんばっています!

画像1画像2
 体育科でてつぼうの学習をしています。まず、『とび上がりとび下り』と『ふとんほし』の技で練習した後、『前まわりおり』に挑戦しました。

 「手はドーナッツにして、しっかり持たないといけないね。」
 「最初は怖かったけど、できたよー!」

と、みんな一生懸命に取り組んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校・PTA行事
6/6 プール開き
6/7 お話の読み聞かせ(1年・たけの子) 4校交流会(太秦小たけの子) 眼科検診(5・6年)
6/8 再検尿
6/9 育成学級科学センター学習    再検尿 内科検診1年
6/11 日曜参観 引渡し訓練
6/12 日曜参観代休日 銀行振替日
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp