京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:97
総数:623957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

楽しかったよ植物園 パート2

画像1画像2
みなさんは「薔薇」と聞くと,何色の薔薇を想像されるでしょう?
真っ赤な薔薇?白い薔薇?
植物園には,色とりどりのきれいな薔薇が咲いていました。普段はあまり見られない薔薇を見て,子どもたちからも驚きの声が上がっていました。

1年生とのなかよしたいむ!

画像1画像2
5月9日(火)

学校を案内する1年生と仲良くなりたい2年生。

”なかよしたいむ”では,自己紹介をして,ペアの1年生に音読聞いてもらいました。
その後は,教室でできるゲームなどをしてをみんなで楽しみました!

1年生に優しく話かけている姿は,頼もしい2年生でした!!

1年生と校内たんけんしたよ!

画像1画像2
5月17日(水)

2年生は1年生とたんけんするまでドキドキしていました。
いろんな教室の紹介ポスターを作ったり,
校内をどう回るかの確認をしたりと準備をしていました。

「1年生のときにしてもらったみたいにたんけんしたいな」と言っている子もいました。

仲良くなった1年生と手をつないでたんけんに行き,
その後は笑顔で教室に帰ってきた2年生でした!

ぐんぐんそだて!ミニトマト!!

画像1画像2
生活科”ぐんぐん そだて”でミニトマトを育てることになりました。

ミニトマトの苗を自分達で植えました。苗を折らないようにそっと植えました。

「早く食べたいな〜」「もうトマトのにおいがする!!」
「黄色い花がかわいいー!!」

しっかり水やりをし,観察していきたいと思います!

楽しかったよ!植物園! パート1

画像1画像2
今日は暑い1日でした!
植物園もたくさんの人が来園されていました。


事前学習していたときから温室観覧で楽しみにしていた…
“ホットリップス”“カカオ”“サボテン”も発見!
「不思議な植物がたくさん見られて良かった〜」と満足そうでした。

グループ行動も仲良くしっかりできていましたね!
よくがんばりました!!

なかよしタイム

画像1画像2
学校探検に向けて,9日(火)に1年生と初めて顔合せをしました。1年生と一緒にペアになり,「ふきのとう」の音読を発表したり,うたあそびをしたりして楽しい時間を過ごしました。1年生と一緒に活動している姿を見て,頼もしく感じました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校・PTA行事
6/1 修学旅行1日目
6/2 修学旅行2日目
6/5 委員会活動6校時 聴力検査1年
6/6 プール開き
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp