京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:97
総数:623975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

鉄棒がんばるぞ!

今日は,鉄棒の学習をしました。

2年生では,3月に少し練習する機会はありましたが,
まだまだ鉄棒には不慣れな感じの子ども達。
初めは,あまり嬉しそうでない表情でした。

地球回りやこうもりふり,そして逆上がりなど。
何度か繰返し練習し,逆上がりは逆上がりベルトを使って練習もしました。
すると,子ども達からは「できた!」の嬉しい声や
友達に教える「こうやったらいいで。」というやさしい声かけなどが
聞こえてきました。

そして,数名の鉄棒名人を発見!!
連続逆上がりや足かけ上がりなど,みんなのお手本になってくれました。

画像1画像2

虫眼鏡を使って春探し

3年生から始まった理科の学習。
今日は,初めてみんなで虫眼鏡を持って,
春を観察に行きました。

いつも見ているチューリップも虫眼鏡を通して見ると,
まるで自分が虫になったような気分になったようで,
子ども達からは「こんなになってたんや!」「すご〜い!!」と
歓声が沸きあがっていました。


画像1
画像2
画像3

1年間よろしくお願いします!

画像1画像2
新学期が始まって3日。今日は学年集会を開きました。担任団と3年生に関わって下さる先生方の紹介,そして3年生としてどのように取り組んでいくか等,お話をしました。各クラスの先生の自己紹介では,子どもたちから質問が飛び出し,大盛り上がりでした!子どもたちの緊張がほぐれ,たくさんの笑顔が見られました。楽しい1年になるよう,みんなで協力してやっていきたいですね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/27 参観・懇談会(全学年) 修学旅行説明会(6年) みさきの家説明会(4年)
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp