京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:93
総数:623759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

そろばん

画像1
 3年生の算数最後の学習が始まりました。
最後の単元は「そろばん」です。習い事に慣れている子が,初めての友達に教え合い,「そろばんって楽しい!」と口をそろえていえるくらいになりました。

【3年】てつぼう【体育】

鉄棒が完成しました。

今まで,体育館に次いで,鉄棒もなかったんです。

久々の鉄棒に大興奮でした。

画像1
画像2

「資料から分かる小学生の事 発表会」

画像1
 国語の「資料から分かる小学生の事」の発表会をしました。
子どもたちは,自分が選んだ資料から,どんなことが分かるかをメモをし,それを基に発表を行いました。資料からまとめた内容を考察し,自分の考えを発表するために,お手本を聞き何度も練習を繰り返していました。

エンドボールの対抗試合

画像1
 エンドボールの学習が終わります。子どもたちは最後の対抗試合に燃えていました。チームで出来るようになったこと,自分ができるようになったこと・・・出来るようになったことは様々ですが,チームで協力して活動できる力がぐんと伸びたように感じます。次は,初めてのハンドベースボールです!!

新しい体育館を見学したよ

画像1
 2月21日(火)に3年生で新しい体育館へ見学へ行きました。
子どもたちは屋上のプールをみて大歓声!!そして,新しい体育館に大興奮でした。新しい体育館の校歌の掲示を発見し,元気に歌っていました。

科学読み物を紹介しよう

画像1
 国語の学習で「ありの行列」を学習しました。この学習のゴールは,自分の好きな科学読み物を紹介するでした。子どもたちは,「ありの行列」の文章の組み立てを学習し,それを生かして紹介文を書きました。
「あの本読んでみたい!!」
と学習後はたくさんの本に手を伸ばす姿が見られました。

ローマ字頑張っています

画像1
 3年生は国語で学習したローマ字を,パソコン入力ができるように今練習を頑張っています。最初は,ローマ字表を一所懸命みてながらやっていましたが,今は少しずつ覚えていっているようです。4年生になるまでには,全てのローマ字を覚えられるように頑張ってほしいです。

【3年】アルミ缶探し大会

 2月15日,みどり委員会主催によるアルミ缶探し大会がありました。

クラス代表2人が教室の中にあるアルミ缶を探します。

 3年生の結果は

1位 3組    4個
2位 2組・5組 3個
4位 4組    2個
5位 1組    1個

でした。

 次は,体育委員会主催による,クラス対抗ドッジボール大会です。
がんばってほしいと思います。
画像1画像2

エンドボール

画像1
 3年生の体育がエンドボールに入りました。
今までの学習を生かして,どんどんパスを回していけるようになりました。コートの作り方も上手になり,自分達でどんどん練習できるようになりました。

トントンドンドンくぎ打ち名人

画像1
 図工の学習でくぎ打ちを行いました。
初めて金槌を持つ子ども達もいて,最初はおそるおそる・・・けれどなれてくると『こういう風に打ちたい!!』と思いを持って活動する姿が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校・PTA行事
3/10 銀行振替日(最終) エプロン点検 児童朝会 感謝の集い えがおの日       シェイクアウト訓練(9時30分)
3/11 土曜学習 9時〜10時15分      親子ドッヂボール大会          10時30分〜11時30分
3/14 6年生を送る会(5・6校時)
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp