京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:47
総数:623811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

はさみのあーと

画像1
画像2
 はさみで紙をチョキチョキ...
 好きに切った紙の形から想像を広げて,黒い紙に貼っていきました。

 楽しそうな子ども達の姿。
 どの子も自分の作った作品に満足そうな様子でした。

 想像(創造)するって楽しいですよね。

今年度最後の読み聞かせ

画像1
今日は,今年度最後の読み聞かせの日でした。子どもたちは毎回読み聞かせの日を楽しみにしています。今日もどんなお話か楽しみにしていました♪読み聞かせが始まると一気にお話の世界に引き込まれ,お話が盛り上がっていくにつれ,「おぉ!」「わぁ〜!」など,思わず口にしてしまう子もいました。1年間お世話になり,ありがとうございました!

図を使って考えよう!

画像1画像2
 2年生の算数科で「何番目」の学習をしました。

 この学習では,1列に並んだものの数や順序を考えます。図にかくと分かりやすいことに気がつきました。

 「“みさきさんの前に5人”は,みさきさんも入ると思います。」
 「“前に5人”だと,みさきさんより前に○が5個ないとおかしい思います。」

 発表をつないで,どちらの図が良いかみんなで考えました。

新しい体育館での体育!「とびばこ」

画像1
4日(土)に体育館完成式典を終え,新しい体育館で1番に体育の学習をすることができ,みんなワクワク♪興奮しながらも,とびばこの準備の仕方や注意点など,先生の話を真剣に聞き,みんなで協力して学習することができました。最後には「もっとやりたーい!」とたくさん声が聞こえてきました。次の体育館での体育も楽しみですね!

寒さに負けず 元気に運動!!

画像1画像2
 2年生の体育では,今,なわとびやしっぽとりあそびをしています。

 夏前にも取り組んだなわとびですが,その時に比べて跳べるようになった回数も,技も増えました。
「あやとびがとべたよ!」
「二重跳びを練習しているんだよ」
と,意欲的に頑張っています。

 なわとびで体が温まった後は,しっぽとりあそびをしました。
「しっぽをとられたぁ・・・」
「こんなにとれた!」
と,楽しそうに取り組んでいました。

 体育が終わると,
「夏みたいに暑い」
と子どもたち。寒い日は外に出たくなくなるけど,体を動かすと気持ちがいいよね!

はこの形

画像1
 算数科「はこの形」では,ストローやモールを使って,実際に箱を作っていくという学習をしました。実際に手を動かしながら考えることで,はこには,辺が12本・頂点が8つということがイメージしやすかったようです。
 ペアでの「はこの形」作り,とても楽しんで学習をしました。

【2年】紙版画

図工の時間に紙版画をしました。
いきいきとした人の動きが、ダイナミックに表れています。
背景のカラフルさと版画の黒さのコントラストも素敵です。
画像1
画像2

【2年】しめ縄づくり

田んぼの土づくりから始まったお米づくり。これまでさまざまな体験をしてきましたが、最後にお米をとった後の稲を使ったしめ縄づくりをしました。
上手にねじりながら作ったしめ縄は、ひとりひとり違う味が出ていてとても素敵です。
お米づくりを通してたくさんの実体験ができた1年になりました。

画像1
画像2
画像3

【2年】校区探検

2年生は11月に校区探検に行きました。
太秦にあるさまざまな施設やお店にグループで見学しに行き、インタビューをさせてもらいました。
校区探検を通して知ったことや気付いたことをまとめ、一生懸命仲間に伝えています。
画像1画像2

【2年】しんぶんしとなかよし

図工の時間に新聞紙を使った作品を作りました。
服や道具や船や家などそれぞれ思い思いに工夫しながら作っています。
“これはもっとこうした方がいい”、“次はあれも作る!”といった素敵な言葉がたくさん飛び交っていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校・PTA行事
3/10 銀行振替日(最終) エプロン点検 児童朝会 感謝の集い えがおの日       シェイクアウト訓練(9時30分)
3/11 土曜学習 9時〜10時15分      親子ドッヂボール大会          10時30分〜11時30分
3/14 6年生を送る会(5・6校時)
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp