京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up85
昨日:49
総数:623943
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

【5年】徒競争練習

画像1
組体操の練習と並行して,学年で徒競争の練習も行っています。
昨年度と走る速度の違いにご注目ください。
画像2

【5年】マリア先生とABC

外国語活動では,月に1度,マリア先生が来てくて,一緒に学習しています。

現在,ABC…の26文字の発音をしています。

BとD BとVなどの発音の違いゲームで,発音に慣れ親しんでいます。

楽しみながら学習しています。
画像1

【5年】組体操合同練習

画像1
あと少しで運動会です。
5・6年生一緒に組体操の練習をしています。
一直線に並ぶだけでも,人数が多くてなかなかできません。
本番は自分たちの頑張りで,成功させてくれると期待しています。
画像2

【5年】組体操 練習開始!

組体操の練習が始まりました。

運動場で裸足になり,

「砂が気持ちいい!!」

と,テンション高め。


現在,一人技を練習中です。
どうすればきれいにできるか,お互いで考えて,アドバイスし合っています。


画像1
画像2

【5年】走りはばとび【体育】

体育では,走りはばとびを学習しています。

子どもたちは自分達でどうすれば上手にできるのかを考えながら,学習しています。

お互いで計って,お互いでアドバイスし合って,頑張っています。
画像1
画像2

【5年】スチューデントシティ学習【総合的な学習の時間】

画像1
どんな仕事がどんな人に向いていると思うのかを学習しました。

「店長さんにむいてるのは,どんな人かな?」

・リーダーに良くなる人
・話し合いの時,進めてくれる人
・しっかりしてる人
・頼れる人

などなど。

「では,個人客担当の人は?」

・優しい人
・親切な人
・笑顔が素敵な人
・あいさつがきちっと出来る人
・困った時,助けてくれる人

などなど。

子どもたち,わかってますねえ。
そこから,自分達が,どんな仕事に向いているか,ひとりひとりが自分と向き合い,考えていきます。

求職票,がんばれ。
面接,がんばれ。
画像2

【5年】スチューデントシティ学習【総合的な学習の時間】

現在,スチューデントシティ学習を行っています。「人はなぜ働くのだろう」から始まって,「お金と生活はどんな関係か」「社会にはどんな企業(会社)があるのか」を経て,「スチューデントシティでの仕事(職種)」を選びます。
仕事を選ぶ前に,自分達のいいとことはどんなところかを考えました。そして,友達から友達へ,『あなたのいいところは…』を付箋に書いて渡しました。

この後は,自分の特長や興味関心を生かしながら仕事を選び,『就職活動』です。面接をします。そのために求職票に,自分が希望する会社名と仕事(職種)を書いてもらいます。

自分がどのような人物で,どんな大人になりたいかを考える学習になってくれたらと願っています。
画像1
画像2

【5年】お茶をいれました。【家庭科】

家庭科『わが家にズームイン!』の単元で,初めての実習をしました。
お茶をいれました。

初めての調理実習♪

ばたばたしましたが,協力して活動することができました。
お茶,苦かったけど,おいしかったですよ。
画像1
画像2
画像3

【5年】リレー【体育】

画像1
画像2
画像3
体育では,リレーの学習を行っています。
本日が最終日。
仲間を信じて,前をみて,

「リード!」
「はい!」

と,バトンを渡すことができるようになりました。

走り方やバトンの渡し方,受け取り方など,子どもたち同士で話し合いながら工夫して活動することができました。

【5年】話し合い活動【国語】

国語科では,『筆者の考えの進め方をとらえ,自分の考えを発表しよう』の学習をしています。
要旨をとらえて自分の考えを明確にしながら読み,筆者の考えや文章の書き方についての感想を発表し合って,自分の考えを広げたり深めたりする学習です。

この時間は,『見立てる』という教材を読み,要旨をとらえた後,要旨について自分の考えをもち,友達と交流しました。

「筆者が見立てることは想像力といっていますが,本当にそうなのか,あまり共感しません。」
「それ,わかるわ。」
「いやいや,だから,筆者が言いたかったのは・・・。」

そのような感じで,話し合いが進んで行きました。
子どもたちから,「ほんまにこんなんでええの?」と。
いいと思いいます。まずは,どんなことでも自分の考えをもつこと。そして,その考えや気持ちを相手に伝えること。5年生になって,まわりのことを客観的に見ることができるようになり,少し自信がなくなってきています。まずは,自信をもって相手に伝える活動から始めていきたいと思います。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
10/1 運動会
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp