京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:97
総数:623956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

【3年】つたえよう,楽しい学校生活

 国語科の学習で,楽しい学校生活について1年生に伝えることにしました。

 司会者を立てて,どんなことを伝えたら分かってもらえるか,楽しさが伝わるか,話し合いました。

 発言する時のやくそく,司会の進め方,みんな一生懸命話し合っていました。
画像1

【3年】百科事典で調べてみよう

 国語科の学習で,図書で調べる方法を学習しました。

 百科事典には,言葉の意味だけでなく,様々なことがイラストや写真も合わせて載っています。

 調べてみたいことを百科事典で調べてみました。

 
画像1画像2

パーランク―作り

画像1画像2
運動会のエイサーで使う,「パーランク―」(太鼓)作りをしました。

1Lの紙パックを長さを測って切って,箱と三角形の形を作ります。
それを組み合わせて六角形の形にして,布テープでしっかりとめます。
側面にはビニールテープを貼って出来上がりです☆
紙パックはかたくて,思うようにはいかず,悪戦苦闘していましたが,
友達同士で教え合ったり,早く出来たら手伝ってあげたりしながら,協力して作ることができました。

「やった〜!出来た!」と大喜びで,さっそく手に持って踊っていました。

これを作るのに1人5個の紙パックが必要でした。
集めるのにご協力いただき,本当にありがとうございました。
本番で最高の演技が出来るよう頑張って練習していきたいと思います。

【3年】夏休み作品発表会

 夏休みの自由研究では,たくさんの力作が集まりました。
旅の思い出を表したもの,コンクールに向けてがんばってきたものなどなど。

 みんなで作品発表会をしました。
「飾りをつけるところをがんばりました。」「のこぎりで切るのは危ないので,おうちの人に手伝ってもらいました。」「下からも見ることができます。」
など,完成に至るまでのいろいろな頑張ったところや工夫したところを発表してくれました。


画像1画像2

運動会に向けて

画像1
いよいよ運動会に向けての練習が始まりました。
今日は初めての練習。子どもたちは,「えーっ!!めっちゃむずいー!!」「わからーん!」と言っていました。が,少しずつできていく姿も見えました。
残り1か月。がんばれ3年生!君たちならできる!

【3年】図工 作品鑑賞〜きれいだな〜

 図画工作の作品を鑑賞しました。

お友達の作品のすてきなところ,真似したいなと思うところなどを見て回りました。
「色遣いがきれい。」「花びらの細かい所まで描けている。」
など,一生懸命友達の作品を鑑賞できました。
画像1
画像2

【3年】学年集会

 8月25日,新しい学校生活のスタートです。

 3年生は,学年集会をしました。

 毎回恒例の先生たちの思い出エピソードとともに,3年生がこれからがんばることなどをお話しました。


画像1
画像2
画像3

【3年】草引き・石拾い

画像1
 8月25日,前期後半が始まりました。

 朝会の後,全校で草引き・石拾いをしました。
3年生は,畑と南校舎回りの草引きです。

 一生懸命頑張ったおかげで,きれいになりました。

3年生のみんな,ありがとう☆☆☆
画像2

【3年】図画工作科「色・形いいかんじ」

 3年生になって初めての絵の具を使った学習をしました。

 混色・水の量をいろいろ変えて,どんな色が発見できるかな?どんな形ができるかな?

最後は,画用紙をパタンと半分に折ってみたよ。どんなものが写りやすいかな?


 できた作品から,いろいろな形を見つけて,みんなで鑑賞し合いたいと思います。
画像1

【3年】ふんわりふわふわ

 図画工作科の学習で,ビニール袋をふわふわと浮かばせてみました。

 送風機で,下から風を送ると不思議な動きをしました。

 ふんわり浮かんで,ふわふわ落ちてくる様子も楽しかったです。
 
 すずらんテープやマジックでふくろに飾りもつけました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
10/1 運動会
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp