京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:54
総数:623809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

【5年】組体操 練習開始!

組体操の練習が始まりました。

運動場で裸足になり,

「砂が気持ちいい!!」

と,テンション高め。


現在,一人技を練習中です。
どうすればきれいにできるか,お互いで考えて,アドバイスし合っています。


画像1
画像2

【5年】走りはばとび【体育】

体育では,走りはばとびを学習しています。

子どもたちは自分達でどうすれば上手にできるのかを考えながら,学習しています。

お互いで計って,お互いでアドバイスし合って,頑張っています。
画像1
画像2

【5年】スチューデントシティ学習【総合的な学習の時間】

画像1
どんな仕事がどんな人に向いていると思うのかを学習しました。

「店長さんにむいてるのは,どんな人かな?」

・リーダーに良くなる人
・話し合いの時,進めてくれる人
・しっかりしてる人
・頼れる人

などなど。

「では,個人客担当の人は?」

・優しい人
・親切な人
・笑顔が素敵な人
・あいさつがきちっと出来る人
・困った時,助けてくれる人

などなど。

子どもたち,わかってますねえ。
そこから,自分達が,どんな仕事に向いているか,ひとりひとりが自分と向き合い,考えていきます。

求職票,がんばれ。
面接,がんばれ。
画像2

【5年】スチューデントシティ学習【総合的な学習の時間】

現在,スチューデントシティ学習を行っています。「人はなぜ働くのだろう」から始まって,「お金と生活はどんな関係か」「社会にはどんな企業(会社)があるのか」を経て,「スチューデントシティでの仕事(職種)」を選びます。
仕事を選ぶ前に,自分達のいいとことはどんなところかを考えました。そして,友達から友達へ,『あなたのいいところは…』を付箋に書いて渡しました。

この後は,自分の特長や興味関心を生かしながら仕事を選び,『就職活動』です。面接をします。そのために求職票に,自分が希望する会社名と仕事(職種)を書いてもらいます。

自分がどのような人物で,どんな大人になりたいかを考える学習になってくれたらと願っています。
画像1
画像2

【5年】お茶をいれました。【家庭科】

家庭科『わが家にズームイン!』の単元で,初めての実習をしました。
お茶をいれました。

初めての調理実習♪

ばたばたしましたが,協力して活動することができました。
お茶,苦かったけど,おいしかったですよ。
画像1
画像2
画像3

【5年】リレー【体育】

画像1
画像2
画像3
体育では,リレーの学習を行っています。
本日が最終日。
仲間を信じて,前をみて,

「リード!」
「はい!」

と,バトンを渡すことができるようになりました。

走り方やバトンの渡し方,受け取り方など,子どもたち同士で話し合いながら工夫して活動することができました。

【5年】話し合い活動【国語】

国語科では,『筆者の考えの進め方をとらえ,自分の考えを発表しよう』の学習をしています。
要旨をとらえて自分の考えを明確にしながら読み,筆者の考えや文章の書き方についての感想を発表し合って,自分の考えを広げたり深めたりする学習です。

この時間は,『見立てる』という教材を読み,要旨をとらえた後,要旨について自分の考えをもち,友達と交流しました。

「筆者が見立てることは想像力といっていますが,本当にそうなのか,あまり共感しません。」
「それ,わかるわ。」
「いやいや,だから,筆者が言いたかったのは・・・。」

そのような感じで,話し合いが進んで行きました。
子どもたちから,「ほんまにこんなんでええの?」と。
いいと思いいます。まずは,どんなことでも自分の考えをもつこと。そして,その考えや気持ちを相手に伝えること。5年生になって,まわりのことを客観的に見ることができるようになり,少し自信がなくなってきています。まずは,自信をもって相手に伝える活動から始めていきたいと思います。
画像1画像2

【5年】外国語活動

画像1
本年度も,マリア先生にきていただいて,外国語活動を進めています。

5年生にとって,マリア先生の授業は,今回が初めてです。
子どもたち,すごく緊張していました。

でも,マリア先生の笑顔で,楽しみながら学習することができました。
画像2

【5年】書写

画像1
5年生では,書写は畑先生が行っています。
担任とは違う先生に,少し緊張しながらも,一生懸命学習していこうとしている姿を見ていると,「がんばっているなあ」とうれしくなります。

初回の授業は,字は心で書こうということを学びました。
あいさつする時も心からあいさつするように,文字を書くときも心から書けばいいよと聞きました。
心が乱れていると,字も乱れるとよく聞きます。子どもたちが,ゆったりと落ち着いた雰囲気の中で,心静かに集中して丁寧に書いてってほしいなあと思います。
画像2

【5年】なまえつけてよ【国語】

国語科では,「なまえつけてよ」の単元の学習をしています。
物語を読んで,感想を交流する学習です。
感想を交流する前に,登場人物の心情に着目しながら読んでいます。
子どもたちは,登場人物の言葉や行動から,心情を読み取っていました。

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp