京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:54
総数:623768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

土曜学習 1年生もスタート

今年度4回目の土曜学習がありました。

今回から1年生も始まりました。

1年生は校長先生から話を聞いた後,3つの教室に分かれてプリント学習を頑張りました。

吹く風に涼しさを感じられるようになり,気持ちよく学習できました。


画像1
画像2
画像3

松尾大社八朔祭奉納相撲

4日日曜日に,松尾大社で相撲大会があり,相撲部の子ども達が20名ほど参加しました。

太秦小学校は,

女子団体戦,準優勝,第3位

男子団体戦,優勝

5年女子個人戦,準優勝,第3位

4年男子個人戦,第3位2名

と,とてもよい結果を残すことができました。

毎年参加している大会ですが,回を重ねるごとによい結果が出せるようになり,子ども達も励みになっています。

次のめあてをもって,また頑張っていきたいです。
画像1
画像2
画像3

バレー部 支部交流会

画像1
9月3日(土)にバレー部の支部交流会がありました。
太秦小バレー部からは、
4年生女子 2チーム
5年生女子 1チーム
6年生女子 1チーム
男女混合  1チーム
の合計5チームが出場しました。

今年もバレー部は、体育館工事で自校の体育館が使えない中、校外の体育館まで行き、練習を頑張っています。
その成果もあり、今年度初めての試合でしたが素敵なプレーがたくさん生まれ、みんな満足のいく試合となりました。
5年女子チームは「5年女子の部」で優勝しました!

最後、学校に帰ってきて集合を終えた時・・・
「あっ!虹・・・!!」
空にはくっきりと大きな虹がかかっていました。
しかも、良く見ると2重・・・いや、3重に!!!
「すごい!初めて見た!」と言う子もいました。
きっと頑張った笑顔のみんなへのプレゼント☆

この日気付いた課題はこれからの練習に活かして、
さぁ、次の目標は10月9日(日)の全市交流会です!!

応援に来て下さった皆さま、ありがとうございました☆
今後ともよろしくお願い致します☆

草引き・石ひろい

朝会の後,校内の草引きと石ひろいをしました。

運動会に向けて,安全に思い切り活動できるように,高学年が運動場の石ひろいを頑張ってくれました。

低学年は校内のいろいろな場所の草引きをしてくれました。夏の間に伸びた草が見違えるほどきれいになりました。

校内がさっぱりして気持ちよくスタートがきれました。
画像1
画像2
画像3

前期後半がスタートしました

子ども達の元気な声が学校に戻ってきました。今日から前期後半がスタートです。

朝会では,校長先生からオリンピックに出場した選手の姿を通して,最後まで諦めない気持ちをもつことや感謝の気持ちをもつことについての話がありました。

9月7日からはパラリンピックが始まります。また活躍する選手の姿を通して,子ども達が感じ取ってくれることがあるのではないかと思います。

夏休みが終わり,運動会に向けての練習も始まっていきます。生活のリズムを整え,みんなで元気に学校生活を送っていきたいです。


画像1
画像2
画像3

明日から夏休み

朝会で,校長先生から4月からの学校生活の振り返りと,夏休みの過ごし方についてのお話がありました。

4月から「かっこいい太秦っ子」を掲げ,めあてをもって学校生活を送ってきました。一人ひとりが日々の生活を思い返し,また新たなめあてを考えているようでした。

楽しみにしていた夏休みが始まります。

一人一人が命を大切にし,有意義な夏休みを送ってほしいです。
画像1
画像2

園芸教室

土曜日に,嵐電沿線協働緑化プロジェクトの取組で,園芸教室が行われました。

嵐電の職員の方や,嵐電の駅にある花の世話をされている地域の方なども来て下さり,4年生の子ども達の鉢植え作りを手伝ってくださいました。

苗を植える時の土の量や,花の世話の仕方,水のやり方,育てる時の注意など,とても丁寧に教えていただきました。

最後の水やりは,学校の雨水タンクの水を使いました。

教えていただいたことを生かして,持ち帰った鉢植えが元気に育つといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

熊本地震被災地への募金 届けてきました!

画像1
本日、授業が終わってすぐに児童会本部のメンバー4名が集まって、郵便局へ行ってきました。
自由参観日の2日間に行った募金活動で集めたお金を集計して、日本赤十字社に送ってもらうためです。

集まった募金の合計は・・・

 『67,775円』

でした!

金額を知った時、子ども達は「!!そんなに?!…すごいですね…」と息を呑んでいました。
ご協力頂いた方々のおかげです。ありがとうございました。
そして、郵便局の方々が笑顔で対応して下さったことも自信と喜びになりました。

被災地の現状についてテレビのニュース等で目にすることは少なくなってきましたが、だからこそ、
「これからも、自分達にできることを考えていきたい。」
そんな思いを胸に抱きつつ、学校へと帰ってきた4名でした。

みなさま、本当にありがとうございました!!!

日曜参観ありがとうございました

画像1画像2画像3
本日は日曜参観にたくさん参加いただきありがとうございました、4時間目には引き渡し訓練も行いました。

熊本地震被災地への募金 ご協力ありがとうございました!

月曜日と火曜日の自由参観日に合わせて、
児童会が中心となり
朝休みと昼休みの時間に
熊本地震の被災地へ送る募金活動を行いました。

「熊本地震の被災地へ、何かできることはないかな。」
「折り鶴はどうだろうか。」
「でも、今、熊本で本当に必要とされているものを送りたい。」
「じゃあ、やっぱり募金が一番かな?」
「熊本地震のこと、もっと調べてみないと。」

こうして始まった募金を集める計画が動き出しました。

「募金、集まるかな。」

そんな不安をよそに、たくさんの方々が募金をしに来てくださいました。

「熊本地震への募金、お願いします!」
「お願いします!!」

「この募金をするために仕事抜けてきたよ。がんばってね!」
「子どもと一緒に今日募金しようなって約束してきたんです。よろしくね。」

心が温かくなりました。

お忙しい中ご協力くださったみなさん、本当にありがとうございました。

集まった募金は、日本赤十字に届け、そこから熊本の被災地へと届けてもらう予定です。


画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp