最新更新日:2024/05/01 | |
本日:90
昨日:97 総数:624045 |
4年 社会見学その2さまざまな体験を通して,災害から身を守る大切さを学んでもらえたら嬉しいです。 4年 社会見学その1これからもごみの分別やリサイクルを心がけたいですね。 4年 図画工作「すみですみか」「なんか、だじゃれみたいやな!」 と子どもたち。 ノリノリです。 学校内を歩き回って、それぞれが心地よさそうな“隅っこ”を見つけました。 草木の間や 石と石の隙間、 木の根元や穴、 遊具の下に穴をほって石で囲んだり、泥を固めたりして… そこに、“ある住人”の“住みか”を作ります。 「ここは、だんごむしの住みかです。ベッドは木の葉で作りました!」 「ここは小人の住みかです。ほら、ここにはお花のブランコを作る予定です!」 「○○さんとお隣さんなので、クローバーの橋で住みかをつなげました!」 「落ち葉を集めて家みたいにしてみました!」 「○○さんのアドバイスで、玄関に花をかざったらいい感じになりました!」 とっても嬉しそう☆ みんな「小さくなって、ここでくつろいでみたいな。」と思える素敵な“住みか”ができました。 4年 大なわ大会今回は「クラス対抗大なわ大会」です。 実はこの数週間前、 「大なわ大会を企画したいと思います。」 各クラスの代表委員4名が集まって先生のところへやってきました。 「そうですか。では、5月31日の6時間目に時間をとることにしましょう。」 代表委員たちの「クラスや学年の絆を深めたい」という気持ちが伝わってきたので、先生たちは見守ることにしました。 この日まで、代表委員は休み時間に自分たちで声をかけ合って集まり、司会やルール説明、あいさつなどの内容や役割分担などを行っていました。 そして本番! 各クラス、作戦を立てたり練習をしたりしていた成果を出すとき! 「1.2.3.4.5.6.7.8… がんばれー!」 「ハイッ ハイッ ハイッ ハイッ」 「どんまい!落ち着いて!」 どのクラスも熱いものがありました! 元気な声が運動場に響き渡りました! 結果は… 1位 3組 2位 1組 3位 2組 4位 4組 でした☆ 全部子どもたちだけで行った初めての「なかよし集会」。みんなで楽しめました。 6月は「ドッチボール大会」を企画するそうです☆ 4年 校外学習おまけ
蹴上浄水場でいただいた「ツツジ」は田井先生に協力していただいて,中庭の学校園に植えることができました!4年生みんなで大切に育てていきましょう!
きれいなお花が咲くといいですね! 4年 校外学習その24年 校外学習その1午前中は蹴上浄水場を見学しました。浄水場の仕組みについては,社会科「くらしと水」で学習していたので,子どもたちも興味津々でした。学校で学習したことをもとに質問したりする姿も多く見られました。水の大切さを改めて実感したようです。 4年 スポーツテストもう4回目! 要領は心得ています。 「ここ空いたよ!」 「がんばって!」 声をかけ合って取り組んでいました。 ソフトボール投げ 立ち幅跳び 長座体前屈 握力 カンカン照りの暑い暑い日。 終わった後の給食はいつも以上においしかったね☆ みんな遊びの日
4年生4クラスとも、係活動を決める際に「あそび係」ができています。
それぞれのクラス、「みんな遊び」の日があって、 中間休みにクラスで遊んでいます。 みんなこの日が大好き! 中間休みのチャイムが鳴ると、 「今日はみんな遊びの日やー!!」 「いこっ♪」 「先生もー!」 みんな良い顔をしてドッチボールやおにっごっこ等をしています。 “クラスのために”やる当番活動だけでなく、 “クラスがもっと楽しくなるように”やる係活動。 どんどん活性化して 「すてきなクラス すてきな学年」(学年目標:なかよし) になっていけるといいなと思います☆ 国語 よりよい話し合いをしよう議題は、31日にあるクラス対抗の学年集会、「大なわ大会の作戦」についてです。 「全員が意見を言うようにしましょう。」と司会者。 書記になった人は話合いがずぐに始められるよう、事前に「議題」と書いたフラッシュカードを用意したり、 司会者はグループでの話し合いを取り入れたり、 参加者はたくさん意見を考えて伝えたり聞いたりと、 それぞれの立場で工夫して話し合いを進めていました。 終わってからは、暑さ以上の汗をにじませつつ、「できたぁ。」と言う司会者と書記のさわやかな笑顔がありました。 |
|