京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:91
総数:624050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

4年 校外学習おまけ

画像1
 蹴上浄水場でいただいた「ツツジ」は田井先生に協力していただいて,中庭の学校園に植えることができました!4年生みんなで大切に育てていきましょう!
きれいなお花が咲くといいですね!

4年 校外学習その2

画像1
画像2
画像3
 午後からは水路閣と琵琶湖疏水記念館,インクラインを見学しました。琵琶湖疏水やインクラインの仕組みについてさらに詳しく学習することができました。田辺朔郎の像やトンネルの出口など,教科書に載っていたものを実際に目にすることもできてとてもうれしそうでした。

4年 校外学習その1

画像1
画像2
画像3
 4年生は今日,校外学習に行ってきました。
 午前中は蹴上浄水場を見学しました。浄水場の仕組みについては,社会科「くらしと水」で学習していたので,子どもたちも興味津々でした。学校で学習したことをもとに質問したりする姿も多く見られました。水の大切さを改めて実感したようです。

4年 スポーツテスト

画像1
画像2
月曜日の3,4時間目にスポーツテストをしました。
もう4回目!
要領は心得ています。

「ここ空いたよ!」
「がんばって!」

声をかけ合って取り組んでいました。

ソフトボール投げ
立ち幅跳び
長座体前屈
握力

カンカン照りの暑い暑い日。
終わった後の給食はいつも以上においしかったね☆

みんな遊びの日

画像1
4年生4クラスとも、係活動を決める際に「あそび係」ができています。
それぞれのクラス、「みんな遊び」の日があって、
中間休みにクラスで遊んでいます。
みんなこの日が大好き!

中間休みのチャイムが鳴ると、
「今日はみんな遊びの日やー!!」
「いこっ♪」
「先生もー!」

みんな良い顔をしてドッチボールやおにっごっこ等をしています。
“クラスのために”やる当番活動だけでなく、
“クラスがもっと楽しくなるように”やる係活動。
どんどん活性化して
「すてきなクラス すてきな学年」(学年目標:なかよし) になっていけるといいなと思います☆

国語 よりよい話し合いをしよう

画像1
画像2
5時間目に、国語「よりよい話し合いをしよう」の学習を活かしてクラスみんなで話し合いをしました。
議題は、31日にあるクラス対抗の学年集会、「大なわ大会の作戦」についてです。
「全員が意見を言うようにしましょう。」と司会者。

書記になった人は話合いがずぐに始められるよう、事前に「議題」と書いたフラッシュカードを用意したり、
司会者はグループでの話し合いを取り入れたり、
参加者はたくさん意見を考えて伝えたり聞いたりと、
それぞれの立場で工夫して話し合いを進めていました。

終わってからは、暑さ以上の汗をにじませつつ、「できたぁ。」と言う司会者と書記のさわやかな笑顔がありました。

学年集会 第一回目

画像1
画像2
4月に4年生になって初めての学年集会をしました。

クラス対抗 つなひき大会!!

結果は・・・

1位3組
2位4組
3位1組
4位2組

新しいクラスになって初めての取り組みでした。
「大きい人が前に行こう!」
「やっぱり逆かな。」
作戦を立てる中で、絆が深まりました。

体育 すもうあそび

画像1
5月の体育は「すもうあそび」

「すもう」と言ってもいろいろな遊びがあります。

たくさん体を動かして
たくさん応援して

心も体も大きくなっていきます!

そうじ時間

「やったー!今週のそうじ、ロング廊下(教室4つ分ぐらいの廊下)や!!」
「まずほうきで隅っこはいて、きれいになったらみんなで雑巾しよう!」

「トイレ、きれいになるかなぁ?」

「手洗い場の鏡、ぬれ雑巾の後に乾いたので拭いたらピカピカ!」

「ゴミ捨ての順番、どうする?」

とっても前向きに掃除をがんばっています☆
画像1
画像2
画像3

体育 体ほぐし運動

画像1
画像2
画像3
4月の体育は「体ほぐし運動」でした。

「せーの!」
「あー!!」
「もっとこうしてみよう!」
「こうやで。」

「先生、アンコール!!!」

みんな生き生きしていました☆
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/1 小中連絡会14:15〜(太秦中)
修学旅行 1年心臓二次聴診
6/2 修学旅行
学校給食試食会
6/3 眼科検診・中  救急救命講習
6/6 頭ジラミ点検
委員会活動
6/7 内科検診 低学年
再検尿
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp