京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:93
総数:623725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

卒業式の練習(5年生)

画像1
 卒業する6年生にお祝いの歌を送ります。「心の中にきらめいて」です。練習が進むに連れ,みんなの心が一つになってきています。

熱中!

体育の授業では,タグラグビーをしています。

学習も終盤に差し掛かり,回数を重ねるごとに守備も攻撃も上手になってきたので,今では見ていてとても楽しいです。


子ども達自身も作戦を練ったり声かけをしたりと,とても楽しく熱心に活動しています。



この単元が終われば,体育の学習も終わりです。

続々と5年生の学習が終わっていきます。
何だか少し淋しくもありますね。
画像1
画像2

ガタガタゴトゴト

ただ今,図画工作の学習では『ホワイトボード』作っています。

初めて触る電動糸のこぎりにドキドキしながら,慎重に板を切り抜いていました。
画像1

kizunaカップを終えて・・・

先日のkizunaカップを終えて,もうすでに次のkizunaカップに備えている子ども達。
男女混じって大縄の練習をし始めました◇


1年間の取組を通して,“絆”の深まりを感じています。
画像1
画像2

kizunaカップ

遅ればせながら,先週末のkizunaカップの様子をUPします◇


今回は『スーパードンジャン』!
直線の両端に対戦するチームがいて,一人ずつ両端から走り,ぶつかったところでジャンケン。負けた方はそこに座り,次の人が端からスタート。勝った方はどんどん相手陣地に走っていき,途中座っている自チームの子にタッチをすればその子が復活。
それを時間内ずっと続けていき,タイムアップ時に座っている人数の少ない方が勝ち,同数であれば相手陣地に押し込んでいる方が勝ちというルールの企画でした。


対戦中は色々と波乱のあったkizunaカップでしたが,それを通して各クラスまた成長できた子ども達だったのではないでしょうか。




時間の都合もあり,トーナメントによる優勝・準優勝のみの表彰でしたが,
優勝  1組C
準優勝 4組A
でした。
画像1
画像2
画像3

理科の学習の1場面

5年生の理科では,流れる水の働きを学習しています。
実際に河川を見に行くことはできないので,
簡易の河川を作り,水を流して実験しました。
「すごい!川が大きくなった。」
「やっぱり,外側の方が流れがはやいね。」
浸食,運搬,堆積という河川の仕組みも確認することができました。
画像1
画像2
画像3

山の家 10

今日の活動である、クラスの旗づくりとネイチャービンゴをしました。旗づくりでは思い出や頑張ったことを旗に書いていました。ネイチャービンゴでは、ビンゴができるよう自然の中にあるものを探していました。朝夕は少し冷え込みましたが,今は天候もよく暖かな日差しがさしています。
画像1
画像2
画像3

山の家 9

画像1
画像2
最終日の朝をむかえました。朝の集いではダンスで体をほぐし、朝ごはんもモリモリ食べています。

山の家 8

画像1
雲取山登山に挑戦しました。みんなで励まし合いながら進み,無事戻ってきました。戻ってきた子どもたちは充実感がいっばいで、美味しそうにジュースを飲んでいました。

山の家 7

晴天の3日目です。朝御飯もしっかり食べて雲取山登山に出発します。
みんなで声をかけあいながら、登りきってほしいです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 中学校始業式
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp