京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up60
昨日:97
総数:624015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

楽しいよ♪しろかき(2)【2年】

画像1画像2
 2年の代搔きです。水着になって,しっかり足踏みして泥と水をなじませます。

 初めのうちは,ぬかるみに入るのにためらっていた子ども達ですが,
だんだん,慣れてきて泥んこを楽しむようになってきました。

ずんずん田んぼで「しろかき」(1)【2年】

 太秦小学校では,毎年2年生がお米を育てています。
今年の2年生も「ずんずん田んぼ」で,育てることにしました。

 6月16日(火)は代搔き(しろかき)です。
水をいっぱいに張り,踏みしめることで,水と土をなじませて,田面を平らにします。

 地域の方に教えていただき,進めます。
画像1画像2

【2年】太秦のまち,いろいろ はっけんできたよ!

画像1画像2画像3
 生活科「まちを たんけん 大はっけん」の学習で,太秦校区を探検をしました。

 「これ,なに?」という驚きや「自分の家の近くにこんなところがあったんだ。」という新たな発見をたくさんしました。

 探検後は,校区地図に発見したことや感想を書きました。

代かきをしたよ

画像1画像2画像3
 6月16日に ずんずん田んぼの代かきをしました。ゲストティーチャーの方にご指導をしてもらい,水着で田んぼへ。
 固い土を一生懸命に踏み,やわらかくしていきました。子どもたちはどろんこになりながら,代かきを楽しみました。
 明日はいよいよ苗を植えます。

えがおの日(2年生)

画像1画像2
 10日(水),えがおの日でした。今回のテーマは,「いろいろな国の人とも,ともに笑顔で暮らせるようにするためにできることを考えよう」です。

 2年生は,日本から近い国(韓国・朝鮮)の文化にふれました。

 チェギチャギ(蹴鞠)やペンイチギ(こま)で遊んだり,日本のこまで遊んだりしました。

 子どもたちは,日本の文化に近いということを遊びを通して,楽しく感じているようでした。

大きな紙で【2年】

 図画工作科「大きな紙で」の学習で,新聞紙を使って,造形遊びをしました。

 新聞紙は,平たく使って敷き詰めたり,並べたり,包まれたり,いろいろな遊び方があります。
 また,くしゃくしゃにしたり,破ったりするすると,想像は無限に広がります♪


 グループで思い思いに新聞紙を使って作品を作りました。
ガムテープでつなげると,とっても大きな紙に!
「部屋をつくろう」「テントにもなるよ」「ソファができた」

 グループごとに発表した後は,お片付け☆
ビリビリのくしゃくしゃにした新聞紙を真ん中に集めて,新聞のプールを作りました。
画像1
画像2
画像3

春の遠足(京都府立植物園)

画像1画像2
 28日(金),春の遠足(京都府立植物園)に行きました。

 よい天気で,園内は,他の小学生や家族連れの方で賑わっていました。

 児童は,温室の中の珍しい植物を観察したり,園内で写生をしたりしました。

 当日は,お弁当や荷物の準備など,ご協力ありがとうございました。



【2年】太秦のまち,いろいろ はっけんできたよ!

 生活科「まちを たんけん 大はっけん」の学習で,太秦校区をたんけんしています。

クラスで,みんなに教えたい太秦の「すてき」を発表し,行ってみたいところを本当に行って紹介しています。

「ここはぐるっと一周回れるので,けいどろができます。」
「ここで,ボールで遊んだりすることができます。疲れたらこの陰で休みます。」

いろいろ教え合うことができました。

 また,太秦の有名なところも回りました。
「太秦映画村」「広隆寺」「木嶋神社」「右京図書館」「蛇塚古墳」などです。

 自分の家の近くでも,知らなかった発見がありました。
画像1
画像2

【2年】たんぽぽさんてかしこいんだね♪

 国語科「たんぽぽのちえ」の学習のまとめをしました。

4つのちえの中で一番かしこいな,すごいな,と思ったのは,どのちえか,
そのわけをグループのみんなに発表しました。

同じちえを選んだ人でも,理由は一人一人違います。

お友達の考えを聞くことができました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 中学校始業式
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp