京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:54
総数:623802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

洗濯板を使ったよ!

画像1画像2画像3
 社会科では,昔の道具を調べました。その中で洗濯板を使って靴下の洗濯をしました。
「座って洗濯するのはしんどいな。」「冷たい。」「1枚の板でこんなに汚れが」落ちている…!など,たくさん感じることがあったようです。
 洗濯した後はすすいで,しぼって干します。もちろん乾燥機なんてありません。今,普通に使っている日常の道具が便利で手間がかからないかを実感したようです。
 また他の昔の道具に触れ合う機会があれば良いなと思います。

はばとび

画像1画像2画像3
 体育科では「はばとび」の学習をしています。
 片足で高く跳び両足で着地をする,助走を使って歩幅を意識するなど,目標を持って練習をしています。
 記録をどんどん伸ばしていってほしいと思います。

クミクミックス

画像1画像2画像3
 図工科では「クミクミックス」という単元の学習をしました。ダンボールに切り込みを入れて,別のダンボールを差し込み,組み立てて作品を作ります。
 どの班も素敵な作品が出来ました。

ドッジボール大会★

 体育委員主催のドッジボール大会がありました。
3年生は休み時間や体育科の時間を使って練習をしました。
結果は 1位 3組
     2位 1組
     3位 2組 4組  でした。
まだまだ寒い日が続きますが外に出て,たくさん運動に親しんでほしいと思います。  
画像1画像2

学年大なわ大会☆

画像1画像2
クラス対抗で大なわ大会を行いました。3分間で何回跳べるかを競います。
この大会のために,どのクラスも声をかけ合ってたくさん練習しました。
結果は1位 2組
   2位 1組
   3位 3組
   4位 4組 でした。
これからも1つの目標に向かってクラスで声をかけ合って取り組めると良いなと思います。

書き初めに挑戦!

3年生は,4月から新しく書写の授業で書道の学習を行ってきました。
そして,今回,初めての書き初めに挑戦!

いつもの半紙と違って,長い紙に書くということや
地べたに座って書くということで,
みんな悪戦苦闘。

「うまく書けない〜。」
「難しい!!」
などの声が上がっていましたが,
何と言っても初めて。
経験を積み,また次につながればと思います。


画像1
画像2
画像3

いっぱいすべったスケート教室♪

 4年生と一緒に,西京極アクアリーナまで,スケート教室へ行きました。
初め,係の方に,お話をして頂き,いざ会場へ…。
そして,滑る前の難関!靴の紐結び…!!
苦労しながら,しっかり結び,足を固定しました。

靴を履けた人から,滑り始めます。
初めは手すりを持ってゆっくり滑っていた人も,だんだん支えなしで滑ったり
お友達のそりを引いてあげている子もいました。

最後にクラスごとに写真を撮って学校へ帰りました。

子どもからは「楽しかった〜♪」「もっと滑りたい!」「家族とまた来たい!」などの
感想が出ました。
たくさん滑ってまた1つ思い出ができました。
画像1
画像2
画像3

農家で作られるもの〜社会見学〜

今日は,社会科「農家で作られるもの」の学習で,
校区内にある農家の方にお話を伺いに行ってきました。

畑には,ブロッコリー・白菜・九条ネギ・大根・聖護院大根・
聖護院かぶら・小松菜・小かぶ・ニンジン・ホウレンソウなどが
育っていました。

子ども達は,事前に学習の中でたくさん質問を考えていたので,
それを一つ一つ丁寧に答えて頂きました。
直接,農家の方にお話をうかがう貴重な時間となりました。

画像1
画像2
画像3

トントンドンドンくぎうち名人♪

図工科では,くぎを木に打って作品を作っています。

トンカチで手を打たないように気をつけて…
トントンドンドン打ちました。

キットに入っていた星やハートの木も使ってくっつけて完成させます。
置き物を作った人,鍵かけをつくった人…。
どんな仕上がりになるか楽しみです。
画像1画像2画像3

書写「正月」

画像1画像2画像3
書写の学習では,毛筆の学習で「正月」という漢字を書きました。
今回のめあては,「今まで習ったことを生かして書こう」です。
3年生になって始まった毛筆では,姿勢は筆の持ち方,筆の入り方,止め方など,たくさんのことを学んできました。
今回も,墨汁の量を考え,筆の先をそろえて,筆を立てることを意識しました。
また,教室にも掲示します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/28 町班長登校10:00〜ふれあいサロン PTA月例会10:00〜(和室)
3/30 離退任式
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp