京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:54
総数:623765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

「チャンポン」

 今日の献立は「減量ごはん・チャンポン・切干大根のいためナムル」でした。
チャンポンは,給食でも人気の献立ですが,今回のチャンポンでは,スープに豚骨スープを使いました。普段よりコクがでたように思います。麺は中華乾めんを使いますが,ゆで加減を慎重に見極めてゆで上げ,仕上げました。
 ランチルームでは,5年生が麺が伸びないうちに急いで受け取りにいき,セルフサービスで配膳し,おいしく頂きました。
 ナムルは,ほうれん草ともやしのものが多いですが,今回は切干大根を使い,いつもより歯ごたえがあるものに仕上がりました。
 
画像1
画像2
画像3

2月の和(なごみ)こんだて

 今日の献立は「ごはん・わかさぎのこはくあげ・すぐきとだいこんのごまいため・いものこ汁」でした。
 すぐきは,京都の3大漬物の1つで,独特のすっぱさが特徴の漬物ですが,給食では,にんじん・だいこんと共にいため,細切り昆布も加え,さとうとしょうゆの味付けと炒りごまの風味でまろやかに仕上がりました。
 1〜6年生までおおむね好評で,「すぐき知ってる!」「漬物すき!」という児童から「初めて食べる。」という児童までおいしく食べられた様子でした。「おかわりの取り合いでした!」と教えてもらったクラスもありました。
 わかさぎもたくさんありましたが,残菜もほとんどなしのぺろり日でした。
画像1
画像2
画像3

なかよし交流給食

1月26日(火)に全校縦割りのなかよしグループの交流給食を行いました。
 給食時間の前に机・いすの準備をしたり,給食の準備は各グループの5・6年生がエプロン・三角巾を持ってきてしてくれました。普段とは違う雰囲気の中,交流を深める様子がみられました。下の学年への思いやりや,上級生へのまなざしが素敵でした。
 和(なごみ)献立の日に合わせての実施で,1月はおせち料理を紹介していきました。
画像1
画像2

なごみ(和)こんだて

 今日の献立は「煮しめ・ごまめ・京風みそしる」でした。
給食室では,れんこん・にんじん・ごぼう・こんにゃくを鶏肉と一緒に煮つけ,ごまめはすぼしをごまの入ったさとうじょうゆでからめました。京風みそ汁は,だいこん・金時人参・せりが入り,正月のおせち料理を仕上げました。
画像1
画像2
画像3

給食週間「豆つまみ」

 おはしを上手に使って食べられるように給食週間中,各クラスに「豆つまみセット」を配っていました。豆をおはしで上手につまみ,容器から容器に移し替えて勝負することができます。
 今週は給食委員会が中心になって,月曜日に1年生,火曜日に2年生,水曜日に3・4年生,木曜日に5・6年生のクラス3人の代表戦を行いました。
 1年生は42つぶの2組が優勝,2年生は43つぶの3組が優勝,3年生は48つぶの1組が優勝,4年生は55つぶの3組が優勝,5年生は63つぶの2組が優勝,6年生は64つぶの5組が優勝でした。
画像1
画像2
画像3

給食週間「宝さがし」

 今週は給食週間でした。各クラスで豆つまみに取り組み,代表戦を学年毎にしました。また,給食調理員さんにメッセージを作ったり,給食クイズラリーをしたり,給食についての意識を深める1週間になっていたらいいなと思います。
 今日は,給食室でチキンカレーに型抜きしたにんじんを入れた「宝さがし」を実施しました。教室で見つけた子どもたちが知らせると,みんなでのぞいていました。6年生に「今までに宝あたったことがある人は?」とたずねるとたくさん手が挙がったのもうれしかったです。 いつもより,給食調理員さんとの交流も深まったのではないかと思いました。

画像1
画像2
画像3

新献立「高野豆腐のみそ汁」

 今日の献立は,「麦ごはん・牛肉のしぐれ煮・小松菜のごまいため・高野どうふのみそ汁」でした。
 高野どうふのみそ汁は,新献立で,高野どうふの他に白菜,にんじん,じゃがいもが入り,豆乳も入れたみそ汁でした。
 4年生の教室をのぞくと,「高野どうふないかも。探してみる。」「あったかくておいしいよ。」「じゃがいもも見つけた。」など味わった感想を聞かせてくれました。
 
画像1
画像2
画像3

ランチルーム「2年」

 木曜日にランチルーム「2年生」が始まりました。初日は「さばのしょうが煮・やさいのきんぴら・ずいきのくずひき」でした。
 「五感を使って食べよう」をテーマに話をし,おいしさをたくさん見つけながら食べることができました。
 さばのしょうが煮も,2年生になると上手に骨をとって食べる子たちがとても多くなり,素敵だなと思いました。「ずいき」は,普段食べなれない食材ですが,カレンダーの紹介や友達の感想などを聞いて,おかわりも大行列ができ,好評でした。
 サービスホールでは,1年生が「とっても気にいった。」とまた食べたい様子で感想を伝えてくれていました。
 給食調理員さん作の巨大ツリーがおめみえ!冬の雰囲気を盛り上げて,みんなを迎えてくれています。
 
画像1
画像2
画像3

10月20日(火)5年生の給食

 この日は,たけのこ・1・2・3・4・6年の遠足日で,5年生のみの給食となりました。
 「ごはん・肉みそ納豆・手巻きのり・ほうれん草のおかか煮・キャベツの吉野汁」は,手巻きのりにごはんと肉みそ納豆を巻いて食べるセルフおにぎりで,「納豆大好き!もっと出してほしい。」という児童も「肉と一緒なら納豆も食べやすい!」という児童も食がすすんだ様子でした。
 来週は,山の家に宿泊学習に出かける5年生,みなさん元気に活動してきてください。

画像1
画像2
画像3

ランチルーム 5年

 今日のランチルームは5年生でした。伝統的な和食の形や京都の食事を紹介しました。
献立は福井県の「打ち豆」を使用した「打ち豆汁」と「ごはん」・「たらのこはくあげ」・「ひじきとれんこんのいために」の「一汁二菜」の形です。
 おかわりに何度も並んでたくさん食べる児童も多くて,調理員さんが様子を見に来て驚く程でした。
 
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/28 町班長登校10:00〜ふれあいサロン PTA月例会10:00〜(和室)
3/30 離退任式
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp