京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up47
昨日:110
総数:625420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

【6年】学年陸上

2月29日(月)の練習をもって,6年学年陸上の練習は終りとなりました。

最終日,リレーをしました。
声を出して応援していました。楽しそうでした。



仲間を大切に思い,応援する姿。
全力で走る姿。
悔し泣きする姿。
そして,終わった後,みんなで片付けをする姿。

いろんな姿がありました。思い出すと涙がでます。
本当にがんばったね。よくやったね。

本当に,ありがとう。
画像1
画像2
画像3

【6年】命の大切さ【総合的な学習の時間】

総合的な学習の時間のまとめとして,助産婦の新井美耶先生をゲストティーチャーとしてお迎えして,命の大切さの学習をしました。
どのようにして母ちゃんが生まれてきたのか,また,子どもたち一人一人が生まれてくる確率を知りました。
いくつもの奇跡を乗り越えて,この世に生(せい)を受けたことを知り,命がけで産んでくれた母に感謝している子どもたちや,一生懸命生まれてきたのだからこれから先も一生懸命生きようと思う子どもたちなど,それぞれに生きることの大切さを再確認しました。

これから先,困難なことにぶつかったとしても,子どもたちは力強く生きていってくれることだと思います。

自分も大切。
画像1
画像2
画像3

スキー教室 6

もりもりと朝ごはんを食べました。スキー実習を前に,少し雪遊びをしました。
画像1
画像2
画像3

スキー教室 5

2日目の朝をむかえました。絶好の天気で,よい活動ができそうです。
画像1

スキー教室 4

お風呂からあがり夕食の時間です。鍋をみんなでつついて食べました。たいへん美味しくあっという間の完食です。ご飯もおかわりをいっぱいしていました。明日のスキー実習も頑張れそうです。
画像1
画像2
画像3

スキー教室 3

実習2では、担任と一緒にムービングやリフトを使って滑っています。
画像1
画像2
画像3

スキー教室 2

本格的に練習開始!スキーの扱い方やこけ方、そして滑り方などの基本を教えてもらっています。
画像1
画像2
画像3

スキー教室 1

スキー実習が始まりました。
画像1
画像2
画像3

【6年】大文字駅伝

14日(日) 大文字駅伝がありました。

たくさんの思いを乗せてつないだタスキ。

結果は31位でしたが,仲間を思う気持ち,一生懸命がんばった心は1位だと思っています。

走ったメンバーだけでなく,太秦魂をもったすべての人々が1位です。

支えてくださった皆様,本当にありがとうございました。



当日,多くの仲間が,応援に来てくれていました。
(保護者の皆様,ありがとうございました。)
画像1
画像2
画像3

【6年】走り高跳び【体育科】

体育科では,走り高跳びの学習をしています。

体育館がないのは,本当につらい。
寒空の下,高跳びをしています。
風でバーが落ちます。結構,大変です。
でも,子どもたちは,風の向きを考えて,バーの向きを変えて対応しています。
すごいでしょ。
これが生きる力ですよね。

さて,高跳びですが,お互いにアドバイスをしていることで,だんだんと跳べるようになってきました。ふりあげ足もしっかりと上がるようになってきたし,抜き足もどうすればいいのか工夫して跳んでいます。すばらしい人間関係だなと思います。

お互いを認め合い,励まし合いながら,卒業までさらに高め合ってほしいです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 感謝の集い 児童朝会 6年交通安全教室(自治会館)
3/5 支部ソフトテニス交流会  支部バレーボール交流会
3/6 体育委員G・G大会
3/8 フッ素洗口 町別集会
3/9 6年生を送る会(中間・3校時)
3/10 えがおの日 ずんずんタイム13:45〜 銀行振替日
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp