京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:97
総数:623955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

農家で作られるもの〜社会見学〜

今日は,社会科「農家で作られるもの」の学習で,
校区内にある農家の方にお話を伺いに行ってきました。

畑には,ブロッコリー・白菜・九条ネギ・大根・聖護院大根・
聖護院かぶら・小松菜・小かぶ・ニンジン・ホウレンソウなどが
育っていました。

子ども達は,事前に学習の中でたくさん質問を考えていたので,
それを一つ一つ丁寧に答えて頂きました。
直接,農家の方にお話をうかがう貴重な時間となりました。

画像1
画像2
画像3

トントンドンドンくぎうち名人♪

図工科では,くぎを木に打って作品を作っています。

トンカチで手を打たないように気をつけて…
トントンドンドン打ちました。

キットに入っていた星やハートの木も使ってくっつけて完成させます。
置き物を作った人,鍵かけをつくった人…。
どんな仕上がりになるか楽しみです。
画像1画像2画像3

書写「正月」

画像1画像2画像3
書写の学習では,毛筆の学習で「正月」という漢字を書きました。
今回のめあては,「今まで習ったことを生かして書こう」です。
3年生になって始まった毛筆では,姿勢は筆の持ち方,筆の入り方,止め方など,たくさんのことを学んできました。
今回も,墨汁の量を考え,筆の先をそろえて,筆を立てることを意識しました。
また,教室にも掲示します。

学芸会の練習

 3年生の学芸会練習が進んでいます。
 練習していくうちに,群読やリコーダーがそろってきました。
 群読は,大きな声ではっきり,リズム良く,リコーダーは優しい音でリズムが速すぎないように意識しています。
 本番まであと2週間。楽しみにしておいてください。
画像1画像2画像3

秋の遠足♪

秋の遠足に行きました。
行き先は,京都駅・梅小路公園・三条商店街です。
たくさん歩いて,見て,おいしいお弁当を食べて楽しい遠足となりました。
お家の方には,お弁当のご準備など,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

☆社会見学☆

 社会見学で,スーパーマーケットへ行きました。ス―パーの工夫を調べたり,考えてきた質問をしたりしました。また,バックヤードも見学させていただき,大きな冷蔵庫や冷凍庫,お肉を切られている所など,普段見ることができないものも見ることができました。
 また,食育活動も兼ねて,野菜の仲間分け(実の野菜,根になる野菜,中と外の色が異なる野菜など…)をして,実際お買いものの体験もしました。
 今日学んだことを,社会科の学習に生かしていってほしいと思います。
画像1画像2画像3

太陽のうごき調べ

画像1画像2画像3
理科では,「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」という学習をしています。
かげふみオニをしたり,えんぴつと空き箱を使って太陽のうごきを調べています。
9時,10時,11時,12時,13時…と,1時間ごとにえんぴつを立てて,かげを調べます。
どんな結果になるのか楽しみです。

商店のはたらき

画像1画像2画像3
 社会科では,商店のはたらきについて学習をしています。
スーパー,ショッピングモール,小売店,コンビニエンスストアの良い点を考えました。
それぞれの店には,良い点があるけれど,みんなのお家ではスーパーに行く回数が多いことに気づきました。
そこで,スーパーのチラシを使って,工夫してある点を考えました。
「安い物の値段のものが大きく書いてある!」「半額という字が大きい!」「端の方に,クーポンがついている!」など,様々な工夫に気がつきました。
これから,ス―パーの工夫についてさらに詳しく調べていきます。 

ケヤキの神★

天気に恵まれた3年生。
台風の予報でしたが,お昼からは晴れて,運動場で,
運動会の団体演技の練習を行うことができました。

「ソリャ!」「ハイ!」「ソレ!ソレ!ソレ!ソレ!」など,
お腹の底から声を出し,大きく踊ることを意識して
頑張っています。
運動会当日は,迫力のある3年生の演技をします!!
楽しみにしておいてください!

画像1画像2

〜パソコンのタイピング練習〜

 国語科では,ローマ字を練習しています。新しく習う文字に,悪戦苦闘しながらも,日々取り組んでいます。
 また,総合的な学習の時間を通して,パソコンのタイピングの練習をしています。
パソコンを,早く,正確に打てるように,パソコンを使う機会を増やしていってほしいと思います。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/30 学芸会代休日
12/1 委員会活動6校時 部活なし
12/2 読み聞かせ2年生 6年生制服採寸16:30-18:30和室にて 再検尿
12/3 再検尿
12/4 児童朝会
12/5 PTA人権啓発
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp