京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:93
総数:623746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

【2年】町たんけんに行くよ♪

今度,2年生がグループでお店や施設を見学・探険に行きます。

自分達で,行きたいお店を決めたりインタビューする質問を考えたりし,当日はグループだけで行動します。

お店に行ったらどんなことを聞こうかな?

わくわくしながら,インタビューの質問を考えていました。

太秦地域のみなさん,2年生がいろいろな方面を歩いて,お邪魔します!
画像1画像2

【2年】実りの秋〜焼き芋パーティー〜

 10月29日(木)30日(金)と,畑で収穫したサツマイモを焼き芋にして食べました。

 事前に集めておいた落ち葉や枯れ枝を燃やし,その中にアルミホイル・牛乳パックで包んだサツマイモを入れました。

 できた焼き芋は,ほくほくで素敵な黄金色をしていました。

「おかわりは無いの?」「もっと食べたい」という声が飛び交う程,好評でした。

 実りの秋に感謝です!
画像1
画像2

【2年】「お手紙」音読劇

 国語科「お手紙」の音読劇をしました。
登場人物の気持ちや行動に気を付けて,読み方や動きの工夫をグループで考え,はっぴょうできました。
画像1画像2画像3

生活科の学習で

画像1画像2
生活科の学習で「がらくたたからばこ」を作り,色々な素材で遊ぶ学習を行っています。子ども達はまず,『集めたもので好きに遊ぶ』ことを目標に考えながら遊んでいました。
 次の学習では,その遊びにルールを決めて,みんなで遊ぶ方法を見つけていきます。最後は,その材料を使ってうごくおもちゃを作ります!

【2年】あそんで ためして くふうして

画像1
 生活科「あそんで ためして くふうして」の学習では,ペットボトルのキャップやトイレットペーパーの芯,トレイなどがらくたを集めて,ルールを決めて遊びを進めていきます。

 1時間目の学習は,どんなものがあるかな?どんな遊びができるかな?を考えていろいろ遊んでみました。

 並べる,積む,転がす,詰めるなど,工夫していろいろ遊びを考え出す2年生の子ども達は,本当に発想豊かで,遊びの天才です。

 わずかな時間で,いろいろ遊ぶことができました。

 お片付けも自分達で分類で上手にできました☆
画像2

避難訓練

画像1画像2
10月26日に緊急地震速報を使った避難訓練を行いました。
子ども達は緊急速報がなるとすぐに,頭をかくし一時避難行動を行いました。その後は,運動場に避難し,消防隊の方々の救助活動を見学しました。
 自分自身の命を自分で守るために,今後も安全学習を行っていきたいと思います。

秋の遠足

画像1画像2
 御室八十八ヶ所めぐりに行きました。
なんと・・・学校から出発して,八十八ヶ所めぐりをして,学校まで帰って約10キロ近くを頑張って歩き通しました。
帰り道もすいすいと歌を歌いながら帰るクラスもありました。頑張って歩き通した子ども達にたくさんの拍手をあげてください。

お手紙

画像1
 2年生は10月から国語の新しい単元『お手紙』の学習を行っています。10月19日(月)に,4組で教育実習生の先生の公開授業は行われました。
 子ども達はかえるくんと,がまくんの気持ちを読み取り,音読劇に向かって学習を薦めています。

だっこくしたよ!

画像1画像2画像3
 10月15日(木)に2年生は,ずんずん田んぼの稲を脱穀しました。
間近で見るコンバインに子ども達は大喜びでした。また,脱穀する様子を見ていて,子ども達は「おもしろいな〜。」と興味津津でした。
 おいしいおにぎりまであと少しです!

後期が始まりました!

画像1画像2
 10月13日に後期の始業式が行われました。
子ども達は,始業式後に後期の目標を立てました。後期は,前期の通知票や自分の学習中を振り返り「何をがんばりたいか」を考えました。
 また,道徳で『おばあさん どうぞ』を学習し,親切な心について学びました。クラスや学年にたくさんの優しさを増やしていってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/9 委員会活動6校時
1年獣医師派遣授業5校時
11/10 人権教育研究会(授業事後研)
フッ素洗口  経理の日
えがおの日 銀行振替 短縮校時
11/11 検尿  なかよしデー
1年獣医師派遣授業5校時
11/12 検尿
大文字駅伝支部予選会
11/13 1年獣医師派遣授業5校時
朝会 児童朝会 小中合同主任会
11/14 学童音楽会(6年参加)
PTAコーラス交歓会
11/15 太秦学区総合防災訓練
ソフトバレーボール大会
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp