京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up96
昨日:49
総数:623954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

【2年】絵の具を使って♪

 図工科「たのしこと 見つけた」では,田んぼのしろかきや田うえの楽しかったことを,パスや絵の具を使って絵にしています。

 ピカピカの絵の具セットの2年生。水入れの使い方や,筆の持ち方など,慣れないけれど,頑張っています。

 しろかきや田植えで,どろどろになった様子を,絵の具で表しました。白や黒,茶色,黄土色などの絵の具を合わせて,田んぼの土の色を作ります。
「わあ,ねずみ色になったよ。」「黒が強すぎた〜。」
混色の楽しさを味わい,思い思いの作品に仕上がってきました。


画像1
画像2

【2年】みどり杯 夏場所 頑張ったよ!

7月11日(土),太秦小学校名物,全校相撲大会“みどり杯夏場所”が行われました。

2年生は,1年生の時より,構えやまわしの持ち方,目線などが ぐっと様になっていました。

みんな,一生懸命頑張りました!!
画像1
画像2
画像3

【2年】めざせ 生きものはかせ

生活科で,生き物見つけをしています。

ダンゴムシや,カタツムリ,ちょうちょの幼虫,タニシなど,子ども達は一生懸命探しています。

見つけたら,すてきなすみかにするのも大切です。
虫かごに何を入れたらいいか班で相談しています。

2年生は,元気に校庭を走り回っています。
画像1
画像2
画像3

【2年】みんなのやさいが大きくなってきたよ

 2年生は生活科で,野菜を育てています。

 初めは小さな苗だった,オクラ・ピーマン・ナス・えだまめ・キュウリ・サツマイモが大きくなってきました。

 雨がたくさん降ってお日様があまり出ないので,背は低いのですが,花を咲かせたり,小さな実をつけたりしています。

 しゅうかくの時が待ち遠しいです。
画像1画像2

【2年】国語科  『スイミー』

国語科では,スイミーの単元を学習しています。


教材文から,スイミーの気持ちを想像しました。
そして,ふきだしを使って,スイミーの気持ちを書き表しました。
スイミーの気持ちが教材文のどこに合うのかも考えました。

「こわかったよ。」
「はやくにげなきゃ。」
「なかまが食べられて,さみしいよ。」
「みんな,たべられちゃった。」

など,たくさんの思いが出てきました。

子どもたちは,スイミーの気持ちや,教材文に書かれている情景を思い浮かべながら,学習することができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】絵の具を使ってみよう

画像1画像2画像3
 初めて絵の具を使って学習しました。

 筆の持ち方・使い方,筆洗の使い方,パレットの使い方などたくさんのことを学習しました。

 そして,絵の具で色をぬりました。「この色とこの色を混ぜたらこんな色になった!」など,自分の思う色をつけていきました。

 楽しく学習に取り組んでいました。
 

【2年生】生活科「ぐんぐんそだて みんなのやさい」

画像1画像2画像3
 生活科で育てているミニトマトがだんだんと色づいてきています。

 子どもたちは「赤くなってる」や「この前,見たときより大きくなってる」など,嬉しそうに言っていました。

 もう少しで食べられそうです。

【2年生】う歯予防週間(カラーテスター)

画像1画像2画像3
 6月22日(月)〜26日(金)の1週間,う歯予防週間でした。

 2年生は,「6才臼歯がむし歯になりやすい理由とそのみがき方」の学習をしました。

 歯垢染め出し錠を噛み砕き舌で歯面全体にぬりました。子どもたちは,「うわ〜,(歯が)真っ赤になった!」や「唾がいっぱい出てくる」などのつぶやきが出てきました。

 赤くなったところは,歯みがきを丁寧にしないといけないところだと気づいたこどもたちは,その後,歯ブラシの使い方の練習をしました。
 

田植えをしたよ

画像1画像2画像3
6月22日(月)にずんずん田んぼの田植えを行いました。先週,みんなで代かきをし,柔らかい田んぼになっていました。そこに,子どもたちは苗を植えていきます。
 柔らかい土で,なかなかしっかりと植えることができません。しかし,ゲストティーチャーの方のご指導のもと,一生懸命がんばり,見事に苗が植わりました。
 これからもみんなで育てていきます。

【2年生】水あそび(水泳学習)

画像1画像2画像3
 水あそび(水泳学習)が始まっています。

 はじめは,低水位(ひざの高さくらい)で学習を進めました。顔をつけると,プールの底が近くで見えました。また,腕を使ってワニのように歩くことができました。

 今後は,胸くらいの高さで学習が進んでいきます。
安全に楽しく学習ができればいいなと思います。 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/5 陶芸教室
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp