京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:54
総数:623793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

「ししゃものからあげ」

 今日の献立は「ししゃものからあげ」でした。
給食室にはししゃもが36kgとどけられ,1人2尾ずつあたるように油で揚げて配缶していきました。
 頭からしっぽまで丸ごと食べられるししゃもですが,中にはきれいに骨をとって食べている児童もいました。
 6年生はもっと食べたかったという感想でした。

 
画像1
画像2
画像3

「フルーツ寒天」

画像1
 今日の献立は,「ごはん・平天煮つけ・ほうれん草とじゃこのいためもの・フルーツ寒天」でした。
 フルーツ寒天は寒天を溶かして寒天液を作り,フルーツ(今日はみかん・パインアップル)を入れて加熱し配缶したもので,食器に入れて配る時はサラサラですが,いただきますをしてデザートとして食べる頃には固まっているという不思議なものです。
 1年生の様子を見ていると「もう固まった!」「(サラサラの時に)これが固まるの?」と驚く様子が見られました。
 残して持ってくる児童も少なく,好評のデザートだったようです。
画像2

和(なごみ)こんだて

 今日の献立は,6月から始まった月1回の「和(なごみ)こんだて」で「ごはん・鯖の梅煮・万願寺とうがらしのおかか煮・みそ汁」でした。
 鯖は梅干を入れた味付けでさっぱり味に煮つけ,万願寺とうがらしは,種を1つ1つ取り,小さく切ってつきこんにゃく・ちくわと一緒におかか煮にしました。みそ汁にはみょうがを使い,京北で作られた京北みそで仕上げました。
 牛乳がつかない献立で,お茶と一緒に食べ,牛乳がないことも話題にあがっていました。
 ランチルームでは鯖の梅煮の梅干の種を「見つけた!」と教えてくれたり,みそ汁の玉ねぎの他に入っている野菜は何?とたずねると一生懸命考えて答えてくれたりしました。
 遅れて返しに来た児童も骨や梅干の種だけの児童が多く鯖もしっかり食べた様子でした。
画像1
画像2
画像3

ランチルーム

 今日の給食は「ごはん・さわらのたつたあげ・キャベツのごま煮・みそしる」でした。キャベツは,栄養素の損失を少なくするため,ゆがかず蒸して調理しています。ねりごまの入った味付けはまろやかで甘みもあり,おいしく食べた児童が多かったです。
 ランチルームを使用した給食は2年生からクラスごとに始めていて,野菜の「旬」についての紙芝居をしました。
画像1
画像2
画像3

新献立

 今日の献立は新献立の「鶏肉のチリソース・パリパリはるさめ」でした。
 給食室では,鶏肉に下味をつけて粉をうち,油で揚げて,チリソースとからめて配缶し,はるさめも油で揚げて短くくだき配缶しました。
 教室では,先にはるさめを食器に入れ,鶏肉を上から盛り付け,はるさめをからめて食べました。
 ランチルームでは,2年生が給食を食べました。「おいしい。」「ピリ辛がいい!」とはるさめと鶏肉をおかわりする行列ができ,とても楽しい時間になりました。
画像1
画像2
画像3

5月22日(金)『ビビンバ』

 今日の献立は『玄米ごはん・ビビンバの具・わかめスープ」でした。
ビビンバの具は,炒り卵の入った肉みそとほうれん草のナムルです。今回のナムルの大豆もやしは小さめのものになり,切干大根も入りました。肉みそもナムルもガーリックパウダーなどが入り,スパイシーな味付けになります。
 もやしは太秦小学校では21kg使いました。洗うのも切るのもとても大変な作業です。40kg以上使う日もあります。大豆もやしは,豆がかたいのでゆで加減も慎重に見てゆであげます。
 炒り卵の量は20kgでした。泡だて器の大きなものでしっかり火を通しながら炒るのも一苦労です。
 わかめスープには,トックというお米からつくられる韓国のおもちを入れました。
 教室では,ごはんに各自具をのせて混ぜて食べます。ごはんに混ぜて食べるスパイシーな具に1年生も食がすすみ,全部食べられたよ〜。と報告してくれたクラスがたくさんあったと調理員さんも喜んでいました。
 
画像1
画像2
画像3

『チキンカツ』

 今日の献立は『麦ごはん・チキンカツ(ソース)・ソテー・みそしる』でした。
チキンカツは,給食室で鶏肉に小麦粉と水の衣をつけ,パン粉を付けてから油で揚げて作っています。ソースも手作りです。
 給食当番さんもいそがしく4つのおかずの入れ物を運んでいました。
いつもより開始も終了も早い給食時間でしたが,しっかり食べて返却にきてくれていました。
画像1
画像2

昨年の給食委員さんたちがお手伝い

 今日の献立は『ごはん・たらのアングレス・春野菜のスープ煮』でした。
アングレスは,たらに小麦粉とかたくり粉をつけて油であげてさとう・トマトケチャップ・ウスターソースを混ぜたソースをからめて仕上げました。油であげいく香りとソースの香りから,4年生になった男の子が「トンカツ?」と言ってくれて感心しました。香りでそこまで予想できるようになったんだなと思いうれしくなりました。
 返却は日替わりで学年の先生が見守るのですが,昨年度の給食委員会のみなさんがきてくれて,まだ新しいクラスで慣れない返却をお手伝いしてくれました。
 「ごはんのケースは積み過ぎだからとなりに置くよ。」と声かけしたり,何も言わないでも牛乳パックをきれいにケースにつめられるようにしてくれたり,食缶(おかずを入れる入れ物)のふたやお玉を入れる所を伝えてくれたり,率先してしてくれていました。
 
 
画像1
画像2

4月14日(火)給食開始

4月14日(火)から給食が始まりました。初日の献立は『スパゲティのミートソース煮・小型コッペパン・ほうれん草のソテー・りんごゼリー」でした。
 太秦小学校の給食室,今年度は給食調理員さん5人でスタートです。1030人ほどの給食を段取り良くつくっていきます。
 給食室では,スパゲティを半分の長さに折ってゆがいて,できたてのミートソースにからめたり,ほうれん草をていねいに洗ってゆでて,コーンといっしょに炒めたり,ゼリーも冷たすぎないように時間を見て解凍して数えたり,いそがしく調理,配食していきました。
 1ねんせいのみなさんも初めての給食当番の係の仕事を覚えたり,協力して運んだり,当番さん以外も静かに座って待っていたり,いろいろな給食の決まりを知っていきます。
 なかよく楽しく食べることで,すきな献立がふえるといいなと思っています。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校・PTA行事
6/23 5年スチューデントシティ3・5組(梅津北と)
フッ素洗口
6/24 5年スチューデントシティ1・2・4組(小栗栖宮山と)
1年歯みがき巡回指導(2・3校時)
6/25 育成オープンスクール10:00〜12:00
4年社会見学北部クリーンセンター
銀行振替
短縮校時
完全下校 放課後まなびあり
6/26 防犯避難訓練
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp