京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:54
総数:623796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

6月の朝会

6月の朝会がありました。

校長先生がビデオや写真を使って話をしてくれました。

気もちのよいあいさつをすることや,トイレのスリッパをそろえることが,周りの人を笑顔にするということを,わかりやすく話してくれました。

たくさんの子どもたちがいる太秦小学校です。一人ひとりが笑顔あふれる行動をしていきたいです。

画像1
画像2
画像3

給食試食会

画像1
 今日は学校給食試食会の日でした。1年から6年生までの保護者様,50人にご参加いただきました。1年生のお家の方には給食の話を聞いていただき,1年生の給食の様子を見ていただきました。2〜6年生のお家の方には,給食の用意と試食をしていただきました。
 ご準備くださったPTA本部の皆さま,2〜6年生の保護者の皆さま,給食の様子の参観をしていただく声かけがぬけており失礼しました。また,早くから来ていただき,参観いただきました1年生の保護者の皆さま,どうもありがとうございました。
 献立は『あんかけごはん・小松菜とひじきのいためもの・めろん』でした。あんかけごはんの具をごはんにかけて食べることで,ご飯も進み,ご飯の残さいがとても少なくて大喜びの1日でした。


画像2

救命救急講習

太秦校で,教職員向けに,救命救急講習がありました。

右京消防署の方に指導していただきました。

人形を使って,緊急時に対応できるよう想定して,訓練も行いました。
画像1画像2画像3

書道部がんばっています!

画像1
画像2
 今日は,硬筆をしました。
 えんぴつの持ち方や姿勢に気をつけて,お手本を見て丁寧に書きます。
 みんな,真剣に取り組んでいました。先生からアドバイスももらって,
「はじめより,上手に書けたよ。」
「もっと書きたい!!」
と,これからの活動にも,意欲たっぷりの子どもたちでした。
 次からは,毛筆も頑張りましょうね♪

土曜学習スタート

今年度の土曜学習がスタートしました。

国語や算数を中心に,基礎的な問題に取組みます。

土曜学習は学校の先生だけでなく,地域の方もお手伝いいただいています。

今日は2年生から6年生まで150人ほどの子どもたちが参加しました。

土曜日も頑張って学習しようという子どもたちの気持ちがうれしいです。




画像1

音楽集会

画像1
画像2
画像3
音楽集会を体育館で行いました。
どの学年も綺麗な歌声で歌を歌っていました。
歌の後の感想もしっかり伝え合いました。

全校 音楽集会

太秦校では,全校で歌を歌ったり聴き合ったりする音楽集会を行っています。

子どもたちは他の学年の歌が聴けるのをとても楽しみにしています。

高学年は下の学年のお手本になる歌声を聴かせてくれます。

体育館の建て替え工事の都合で,今年度は1回しか行うことができませんが,今後も続けていきたいです。
画像1

放課後まなび教室開講式

今年度の放課後まなび教室がスタートしました。

200名ほどのたくさんの子どもたちが参加し,地域の先生にお世話になります。

みんなで楽しく時間を過ごすことができるように,お互いに気をつけることをしっかり約束しました。

放課後,新しいファイルをもって嬉しそうにまなび教室に行く子どもたちがたくさんいました。

画像1
画像2

朝会・児童朝会

5月の朝会と児童朝会がありました。

朝会では,校長先生が「しげちゃん」という絵本の読み聞かせをしてくれました。

名前の大切さについてのお話で,みんな静かに真剣に聞き入っていました。

その後の児童朝会では,みどり委員会からのお知らせと音楽委員会の全校合唱がありました。

全校合唱では,5・6年生がお手本としてきれいな歌声を響かせてくれました。
画像1
画像2
画像3

図書館開館☆

4月24日(金)〜図書館が開館しました。
さっそく図書委員の子どもたちが貸し出し返却作業をしてくれました。

今月いっぱいは2冊借りられます。また図書館開館イベントとして読み聞かせをしてくれました。
5年生の子どもたちは初めての委員会活動。慣れないながらも一生懸命練習したことがうかがえました。

今年度も図書室を利用し,たくさん本を読んでくださいね!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校・PTA行事
6/23 5年スチューデントシティ3・5組(梅津北と)
フッ素洗口
6/24 5年スチューデントシティ1・2・4組(小栗栖宮山と)
1年歯みがき巡回指導(2・3校時)
6/25 育成オープンスクール10:00〜12:00
4年社会見学北部クリーンセンター
銀行振替
短縮校時
完全下校 放課後まなびあり
6/26 防犯避難訓練
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp