京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:47
総数:623809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

放課後まなび教室開講式

今年度の放課後まなび教室がスタートしました。

200名ほどのたくさんの子どもたちが参加し,地域の先生にお世話になります。

みんなで楽しく時間を過ごすことができるように,お互いに気をつけることをしっかり約束しました。

放課後,新しいファイルをもって嬉しそうにまなび教室に行く子どもたちがたくさんいました。

画像1
画像2

朝会・児童朝会

5月の朝会と児童朝会がありました。

朝会では,校長先生が「しげちゃん」という絵本の読み聞かせをしてくれました。

名前の大切さについてのお話で,みんな静かに真剣に聞き入っていました。

その後の児童朝会では,みどり委員会からのお知らせと音楽委員会の全校合唱がありました。

全校合唱では,5・6年生がお手本としてきれいな歌声を響かせてくれました。
画像1
画像2
画像3

図書館開館☆

4月24日(金)〜図書館が開館しました。
さっそく図書委員の子どもたちが貸し出し返却作業をしてくれました。

今月いっぱいは2冊借りられます。また図書館開館イベントとして読み聞かせをしてくれました。
5年生の子どもたちは初めての委員会活動。慣れないながらも一生懸命練習したことがうかがえました。

今年度も図書室を利用し,たくさん本を読んでくださいね!
画像1
画像2

ようこそ太秦!

1時間目に,1年生お迎え集会がありました。

1年生は,クラスごとに入場し,舞台の上に上がって礼をします。

その後,2年以上のお兄さんお姉さんから,歌のプレゼントやアサガオの種のプレゼントをもらいました。

1年生もお返しに「にじ」という歌を歌ってくれました。

1年生は周りにたくさんのお兄さんお姉さんがいてびっくりしたかもしれませんね。

1年生を迎えて,太秦校のみんなで笑顔いっぱいの学校にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

部活動開講式

画像1
画像2
画像3
23日 部活動開講式がありました。

各部活動ごとに並んで,校長先生のお話を聞きました。


『一年間,最後まで続けよう』

『自分の心に勝とう』




どの部活動でも,心を鍛えてもらいたいなと思っています。

先生たちも頑張っています!

子どもたちが帰った後,先生たちの勉強会がありました。

今日は理科の勉強会です。

効果的な学習ができるように,理科室にある用具の使い方や片づけ方,気をつけることなどをみんなで確認し合いました。

子どもたちが意欲的に学習してくれるように,先生たちも頑張って勉強していきます。
画像1
画像2

【児童会】委員会活動【飼育委員会】

あちこちで委員会か活動しています。

飼育委員会では,ウサギとニワトリのえさやりをしてくれています。

命の大切さを理解して,一年間頑張ってほしいです。
画像1

【児童会】委員会活動 始動【給食委員会】

画像1
画像2
20日(月),第一回委員会活動がありました。

それを受けて,各委員会が動き始めました。



給食委員会では,給食当番が返却しにきた食器などを受け取り,あちこちからの「ごちそうさまでした」「ありがとう」の声に恥ずかしそうにしていました。

1年間,お世話になります。

部活動ボランティアの募集

部活動の支援をしてくれる学生ボランティアを募集します。

部活動ボランティア募集

入学式

画像1
入学 おめでとう!


教頭先生の,

「一年生のみなさん,立ちましょう。」

の,声で一年生はしっかりと立ち,

  『ぺこり』

校長先生と合わせてしっかりあいさつすることができました。


   仲間も大切,自分も大切。

   6年間,みんなで頑張っていこうね。



2年生が,学校のお兄さん,お姉さんとして,1年で学習する内容を教えてくれました。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp