京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:54
総数:623782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

【どすこい】太秦校相撲部 その3

21日(土)東関部屋の方々をゲストティーチャーにお招きして、稽古をしました。

最後、全員で記念写真を撮りました。

快くサインにも応じてくださいました。


お話を聞く態度、あいさつなど、当たり前ですが、当たり前のことを全員がしっかりとでき、その姿に成長を感じました。


本物と出会い、実際、相撲を取ることだでき、子どもたちにとって良い経験になったと思います。
画像1
画像2
画像3

【どすこい】太秦校相撲部  その2

東関部屋の東関親方(元幕内 潮丸)と振分親方(元小結 高見盛)と力士2名の方をゲストティーチャーとしてお招きして、稽古をしました。

力士の一人の方は、体重が160kgだそうです。
子どもたちの何人分かしら。

大勢でかかってもかないません。

それでも、子どもたちは、強い心で頑張りました。
画像1
画像2
画像3

【どすこい】太秦校相撲部 その1

21日(土)、太秦校常設土俵において、相撲の稽古の公開稽古を行いました。

なんと、大相撲の東関部屋の方々をゲストティーチャーにお迎えしての稽古です。

本物の力士の方々や、京都市立日吉ヶ丘高等学校の相撲部、京都市太秦中学校の相撲部にも胸を借りて、稽古しました。

子どもたちは、まず、体の大きさにびっくりしたようです。

楽しみながら、一生懸命稽古することができました。
画像1
画像2
画像3

【どすこい】太秦校相撲部

相撲部です。

久々の土俵での練習です。


みんな、寒い中がんばりました。
画像1
画像2
画像3

園芸教室

14日(土)、園芸教室がありました。

寄せ植えを作りました。

草花にやさしい菌を土に中に混ぜて、2週間熟成させた土を使いました。


みんな上手に植えることができました。
画像1
画像2
画像3

【委員会】マラソン週間【体育委員】

画像1
画像2
画像3
体育委員会さん主催で、中間休みにマラソンをしています。
一週間走ります。

みんな、元気いっぱい走っています。


【委員会】アルミ缶つみ大会【3年】

画像1
みどり委員会さん主催で、アルミ缶つみ大会を行っています。

最高で10個積み上げることができました。

大変盛り上がりました♪

がんばれ6年生!!

8日(日)に行われる,大文字駅伝大会の壮行会が行われました。

選手一人ひとりが,当日に向けての熱い思いを発表してくれました。

その思いを受け止め,運動会で活躍した6年生の応援団長の指揮で,全校でエールを送りました。

これまでの練習の成果を発揮して,当日は悔いなく走ってほしいです。

がんばれ6年生!!
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 太秦中学校(始業式)

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学生ボランティア募集

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp