京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:93
総数:623708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

教職員離退任式

春らしい暖かな今日。

太秦小学校では,18名の教職員の皆さんとのお別れの式がありました。

それぞれの教職員のみなさんとの思い出がよみがえり,胸がいっぱいになりました。

離退任されるみなさんのこれからのご活躍をみんなで応援しています。
画像1
画像2
画像3

平成26年度修了式

画像1
画像2
 本日,平成26年度太秦小学校修了式が行われました。最初に校長先生から5年生の代表に修了証書が手渡されました。
 続いて,校長先生が今年度子どもたちに言われた「一生懸命頑張る心」「人と人とのつながりを大切にする心」「思いやりの心」の3つの大切にしたい心がどうであったかというお話をされました。
 最後に,春休みに向けて,事件や事故に巻き込まれないように安全に十分気をつけるようにとお話されました。
 来年度から体育館の建て替えが始まるため,この体育館での最後の修了式になりました。

大きなお客さん

中間休みのことです。


ばっさー
ばっさー

運動場にいると、音が近づいてきます。

そして、大きな影が横切り、金魚のいる池に。


「ペリカンがきたー!」





「ぺ、ペリカン?」

1年生が騒いでいるので、行ってみると、アオサギです。

金魚を食べにやってきたようです。


「金魚が食べられる!」
「アカン!ペリカン、帰って!」


またまた1年生が騒いでいます。
(ちなみに、ペリカンではないと伝えても、ペリカンに見えるみたいです。くちばしの色が黄色だからかもしれませんが、形が違うんですけどねぇ。)

でも、1年生。安心してね。
金魚池には、食べられないようにネットがはってあるんですよ。
だから、みんなの大切な金魚は無事なんですよ。


でも、当のアオサギは、「金魚、金魚。」と、じーっと池を見つめていました。



(最後は、1年生が「帰って!」っていうと、「ふーん」と、池から少しだけ移動したアオサギでした。)
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

6年生を送る会がありました。

それぞれの学年が,いろいろな方法で,お世話になった6年生に感謝の思いを伝えました。

行事の前に準備をしてくれた6年生。

たてわり活動でみんなをひっぱってくれた6年生。

委員会活動で学校を盛り上げてくれた6年生。

運動会,学芸会で立派な姿を見せてくれた6年生。

たくさんお世話になりました。

たくさん思い出ができました。

中学校へ行っても,太秦小学校のみんなのことを忘れないでね。
画像1

【どすこい】太秦相撲部

6年生のおわかれ試合をしました。

今年度は、6年生がふたりでした。


先生との相撲。迫力ありました。

後輩たちは、6年生を応援していました。



みんなから慕われた6年生。

最後までコツコツ練習していた6年生。

本当に、後輩たちの良きお手本でした。

今まで、ありがとう!

よくがんばりました!

画像1
画像2

ずんずんタイム2 金管バンド

金管バンド部は,卒業する6年生だけで演奏したり,全員で演奏したりと,工夫を凝らした発表をしてくれました。

いろいろな楽器が合わさって,とても聞きごたえのある演奏でした。

和太鼓部も金管バンド部も,すてきな演奏を聞かせてくれました。
画像1
画像2

ずんずんタイム1 和太鼓

和太鼓部と金管バンド部の演奏披露がありました。

和太鼓部は今年度から始まった部活動です。

とても力強く3曲演奏してくれました。迫力ある演奏に,みんな見入っていました。
画像1
画像2

いつもありがとうごさいます

交通安全のボランティアさんに感謝の思いを伝える会を行いました。

太秦校は道の狭いところも多く,子ども達の人数も多いので,危ないと感じる通学路があります。

いつも見守ってくださっている安全ボランティアの皆さんのおかげで,子ども達は安心して登校することができます。

これからも感謝の気持ちをもって,登校時には大きな声であいさつをしたいと思います。



画像1
画像2

学生ボランティア募集

ひな祭り献立

 ひな祭り献立の日の返却時は,お内裏様とお雛様がずらりと並びました。
6年生にとっては小学校生活最後のひな祭りのお祝い献立となりました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 太秦中学校(始業式)

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学生ボランティア募集

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp