京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:93
総数:623755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

5年 「あなたに」

画像1
夏休みが明けてから今日まで、
運動会、山の家、学芸会と3本立てで目まぐるしく走ってきた5年生の子どもたち。

昨日と今日は、その集大成ともいえる学芸会本番でした。

5年生のテーマは「あなたに」。
5年生になって約8ヶ月、
個々であった繋がりから少しずつ「クラス」、
そして「学年」へと集団の輪が広げてきた自分たちの歩みと成長した姿を、
合奏「シンクロBOM-BA-YE」(ドラマ「Water Boys」より)と、
組体操でも使った「Go West (いいことあるさ)」の合奏・合唱、
そして全員合唱「あなたに」を交えて発表しました。

今回、学芸会の練習を始めるにあたって、子どもたちは1本の映画を観ました。
「うた魂」という映画で、
合唱部員の主人公が、悩んだり、ぶつかり合ったりしながら成長し、
合唱の楽しさ、仲間とつながることの素晴らしさに気づいていくというストーリーです。
子どもたちは時に近くの友達と目を合わし、微笑みながら、ジッと見入っていました。
映画が終わると「感動したー!」「これ、やるの?歌うの?」と少し誇らし気。
そう、この映画のテーマソングこそが、全員合唱で歌う「あなたに」なのです。
原曲はMONGOL800。その合唱バージョン。

自分たちの中だけでの満足では終わらせたくない。
歌詞の意味を、自分たちの思いを大切にして取り組みました。

「あなたに」、少しでも思いが届いているといいな…☆

花背山の家14

3泊4日の活動の振り返りです。成長したなあと思うことをかきました。協力することの大切さを学びみんな大きく成長したと思います。
画像1
画像2
画像3

花背山の家13

花背で取れた粘土と清水焼で使う粘土を混ぜた土を使って作品を作ります。それぞれが思いのこもった作品になることでしょう。焼き上がりが楽しみです。
画像1
画像2

花背山の家12

フライングディスクゴルフの様子です。

午後からも午前中やっていない活動を順番にやっていきます。
画像1
画像2

花背山の家11

ボルダリングの様子です。
画像1
画像2

花背山の家10

魚つかみ ボルダリング フライングディスクのグループにわかれて活動をしました。魚は腹を開いて炭火で焼きます。とても美味しいと好評でした。
画像1
画像2

花背山の家9

朝食の様子です。
画像1
画像2
画像3

花背山の家8

みんな元気に3日目の朝をむかえました。天候は快晴です。朝は寒かったのですが,昼間は暖かくなりそうです。朝ごはんは紙パックの中にアルミホイルでくるんだパンを入れて焼きます。ほどよくあたたまり美味しかったです。
次は,3グループにわかれて活動します。
画像1
画像2

花背山の家7

夕食を終え、山の家での思い出を伝えるべく、はがき新聞作りに挑戦です。きっと素敵な思い出がはがきにかかれて、届くことでしょう。あわせて、クラスごとに天体望遠鏡で花背の星空を観察しました。無数の星と明るい月のクレーターがみえ、感動しました。みんな元気に二日目を終えようとしています。
画像1
画像2

花背山の家6

約5時間かけて山登りから帰ってきました。途中険しい箇所もありましたが、多くの友達やボランティアの皆さんの励ましで無事に帰ってくることができました。戻った後のジュースは最高でした。温かいお風呂にゆっくり入り、夕食までの間、ほっこりしています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 安全の日
3/17 フッ素洗口
全学年5校時まで
部活動なし
3/18 卒業式リハーサル
部活動なし
3/19 卒業式リハーサル
給食終了
卒業式前日準備(1〜4年5校時後完全下校)(5年5校時準備)
3/20 卒業式 9:30開式
3/21 春分の日

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学生ボランティア募集

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp