京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:93
総数:623743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

6年生を送る会

画像1
11日(水)に6年生を送る会がありました。
2年生はメッセージと,花のオブジェを作って贈り物にしました。
ありがとうの気持ちが伝わったでしょうか?
6年生が卒業する分,2年生もしっかりしていかなくてはなりません。
6年生とのお別れは寂しいですが,中学校へ行ってもがんばってほしいと思います。

作品展鑑賞

画像1画像2
24・25日と作品展がありました。
2年生の子ども達で作品展の鑑賞に出かけました。
自分達の作品を眺める子ども達。
友達の作品のよさに気付く子ども達。
自学年だけでなく,下級生や上級生の作品に驚く姿も。
2年生では,初めてカッターを使った工作作品でした。
色々な道具を使いこなせるようになっていくといいですね。

25日は参観・懇談会も行われました。お忙しい中ありがとうございました。
2年生も残り1か月。一日一日充実した毎日になりますように。

作品展 お待ちしています!!

画像1
画像2
 作品展に向けて,みんな一生懸命に作品作りをしています。
 初めてのカッターにドキドキの子どもたちでしたが,がんばって窓を切り開きました。
 素敵なお家がたくさんできています。作品展を楽しみにしておいて下さい!作品を観るときは,是非,窓の中にも注目して下さいね(*^_^*)

2015年スタート

 2015年になってからの子ども達は,これまで以上にお兄さん・お姉さんらしくなってきました。もうすぐ3年生になる実感が湧いてきたのでしょうか…。
 1月15日には,1年生にこまを教えました。去年は教えてもらっていた立場だったのに,今回は教える立場です。うまく教えられるかドキドキしながらも,一生懸命教えていくうちに少しずつ打ち解けてきて,なかよくこまを練習することができました。
 残りの3カ月,自分や友達の成長を感じながら,3年生に進級していけるように,色々な授業や活動をしていきたいと思います。
 本年もよろしくお願いしたします。

画像1画像2

とびばこ頑張っています!

画像1
画像2
 とびばこの学習に取り組んでいます。手の着き方や踏み切り方に気を付けて頑張っています。
 「やっと、とべたー!」
 「1年生の時より高い段がとべるようになったよ。」
 と、嬉しそうな声が響いていました。

しめなわを作ったよ!

画像1
画像2
 生活科でしめなわを作りました。稲をあむのに大苦戦していた子どもたちでしたが,心のこもった素敵なしめなわが出来ました!
 ますます冬休みが楽しみになった子どもたちでした♪

うずまさたんけん 大はっけん

画像1
画像2
 お店や施設にインタビューして分かったことをポスターにまとめました。
 今日はポスターを使って,友だちに自分の発見を伝えました。友だちの発表をきいた後は,感想や質問を伝えました。
 「わたしは郵便局のことはよく知らなかったけど,今日で良くわかりました。」
 「中学校のことが,もっと知りたくなりました。」
太秦の町がもっと好きになりましたね。

うつしてみると・・・

画像1
画像2
 2年生は初めての紙版画に挑戦しています。なわとびをとんでいる自分の姿を版にしています。
 「とんでる時の足はどうなってるんだろう・・・」
 「髪の毛が難しいよ〜」
と,悪戦苦闘しながら頑張っています。
 刷ったら,どんな作品になるのでしょうね。楽しみですね♪

国語科 お手紙

画像1
画像2
 今日は,お手紙の音読劇の発表会をしました。
 場面ごとのグループに分かれて,練習をしてきました。アドバイスをし合ったり,振り付けを相談したりしながら,練習に励んできました。
 どのグループも,気持ちのこもった,とても素敵な音読劇になりました。
 発表をみた後は,友だちの良いところを伝え合いました。
 
 

つなげて どんどん

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で、造形あそびをしました。
 新聞紙を細く長く切って,どんどんつなげていきました。まずは一人で,次はクラスみんなでつなげました。
 最後には,こんなおもしろい道になっていました!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 安全の日
3/17 フッ素洗口
全学年5校時まで
部活動なし
3/18 卒業式リハーサル
部活動なし
3/19 卒業式リハーサル
給食終了
卒業式前日準備(1〜4年5校時後完全下校)(5年5校時準備)
3/20 卒業式 9:30開式
3/21 春分の日

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学生ボランティア募集

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp