京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:93
総数:623746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

6年生を送る会

6年生を送る会がありました。

それぞれの学年が,いろいろな方法で,お世話になった6年生に感謝の思いを伝えました。

行事の前に準備をしてくれた6年生。

たてわり活動でみんなをひっぱってくれた6年生。

委員会活動で学校を盛り上げてくれた6年生。

運動会,学芸会で立派な姿を見せてくれた6年生。

たくさんお世話になりました。

たくさん思い出ができました。

中学校へ行っても,太秦小学校のみんなのことを忘れないでね。
画像1

【どすこい】太秦相撲部

6年生のおわかれ試合をしました。

今年度は、6年生がふたりでした。


先生との相撲。迫力ありました。

後輩たちは、6年生を応援していました。



みんなから慕われた6年生。

最後までコツコツ練習していた6年生。

本当に、後輩たちの良きお手本でした。

今まで、ありがとう!

よくがんばりました!

画像1
画像2

ずんずんタイム2 金管バンド

金管バンド部は,卒業する6年生だけで演奏したり,全員で演奏したりと,工夫を凝らした発表をしてくれました。

いろいろな楽器が合わさって,とても聞きごたえのある演奏でした。

和太鼓部も金管バンド部も,すてきな演奏を聞かせてくれました。
画像1
画像2

ずんずんタイム1 和太鼓

和太鼓部と金管バンド部の演奏披露がありました。

和太鼓部は今年度から始まった部活動です。

とても力強く3曲演奏してくれました。迫力ある演奏に,みんな見入っていました。
画像1
画像2

いつもありがとうごさいます

交通安全のボランティアさんに感謝の思いを伝える会を行いました。

太秦校は道の狭いところも多く,子ども達の人数も多いので,危ないと感じる通学路があります。

いつも見守ってくださっている安全ボランティアの皆さんのおかげで,子ども達は安心して登校することができます。

これからも感謝の気持ちをもって,登校時には大きな声であいさつをしたいと思います。



画像1
画像2

学生ボランティア募集

ひな祭り献立

 ひな祭り献立の日の返却時は,お内裏様とお雛様がずらりと並びました。
6年生にとっては小学校生活最後のひな祭りのお祝い献立となりました。

画像1
画像2
画像3

【どすこい】太秦校相撲部 その3

21日(土)東関部屋の方々をゲストティーチャーにお招きして、稽古をしました。

最後、全員で記念写真を撮りました。

快くサインにも応じてくださいました。


お話を聞く態度、あいさつなど、当たり前ですが、当たり前のことを全員がしっかりとでき、その姿に成長を感じました。


本物と出会い、実際、相撲を取ることだでき、子どもたちにとって良い経験になったと思います。
画像1
画像2
画像3

【どすこい】太秦校相撲部  その2

東関部屋の東関親方(元幕内 潮丸)と振分親方(元小結 高見盛)と力士2名の方をゲストティーチャーとしてお招きして、稽古をしました。

力士の一人の方は、体重が160kgだそうです。
子どもたちの何人分かしら。

大勢でかかってもかないません。

それでも、子どもたちは、強い心で頑張りました。
画像1
画像2
画像3

【どすこい】太秦校相撲部 その1

21日(土)、太秦校常設土俵において、相撲の稽古の公開稽古を行いました。

なんと、大相撲の東関部屋の方々をゲストティーチャーにお迎えしての稽古です。

本物の力士の方々や、京都市立日吉ヶ丘高等学校の相撲部、京都市太秦中学校の相撲部にも胸を借りて、稽古しました。

子どもたちは、まず、体の大きさにびっくりしたようです。

楽しみながら、一生懸命稽古することができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 安全の日
3/17 フッ素洗口
全学年5校時まで
部活動なし
3/18 卒業式リハーサル
部活動なし
3/19 卒業式リハーサル
給食終了
卒業式前日準備(1〜4年5校時後完全下校)(5年5校時準備)
3/20 卒業式 9:30開式
3/21 春分の日

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学生ボランティア募集

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp