京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
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学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

今日の献立と今日のランチルーム

 今日の献立は,減量ご飯とあんかけうどん・ほうれん草の煮びたしでした。たっぷりの野菜をしっかりとっただし汁で煮,すりおろししょうがをきかせて,とろみをつけ,ゆがいたうどんを入れて仕上げました。
 1年生と一緒のランチルームでは,「しょうがすき?」とたずねると,「しょうがすき!」(たくさんの手が挙がりました。)「ぼく,からいのすきやもん。」とうれしそうに答えてくれていました。おかわりにもたくさんの児童が並び,空っぽになると「え〜。もうないの?おかわりしたかったな。」と残念そうにする姿もありました。
 1年生は,入学してからの給食回数も130回を超えました。しっかり食べられる日が増え,楽しく過ごしてもらっていると思います。しっかり食べて元気にすごしてほしいと思います。
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新献立の「オレンジアップルン」

 昨日の献立は,「麦ごはん・平天とこんにゃくの煮つけ・ほうれん草のおかか煮・オレンジアップルン」でした。オレンジアップルンは,11月の新献立で,オレンジジュースの寒天液にいちょう切りのりんごが入ったもので,配る時はサラサラなのですが,食べる頃に固まるようになるものでした。
 給食で生のりんごを使うのは,長らくなく,給食室でのりんごの洗い方・切り方・塩水につけておく方法など話し合いながら調理していきました。
 りんごがういてしまうので,調理員さんの配缶も気を配って分けましたし,教室でも,先生が配食したり,「3切れずつ。」と声をかけてもらいながら,均等に配るのに苦労している姿がありました。
 感想を聞いていると「かたまったよ。おいしかった。」「りんごの味がもっとほしかった。」など教えてくれていました。
  
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今日のランチルームは1−1さんでした。

 今日のランチルームは,1−1さんでした。4時間目を早めに終わってランチルームへ移動,「おはしの上手な持ち方」の練習をしてから給食にしました。はしの先がバッテンになってしまう子たちもいて,上手に使えるよう毎日練習しようねと話をしていました。
 献立は,「玄米ごはん・プルコギ・レタスと卵のスープ」で,「今日のごはんは,色が黄色い。」という声がありました。給食では,「麦ごはん・白飯」のほかに「玄米ごはん」や「胚芽米ごはん」などもでてくるので,ごはんにも関心をもってくれていることがうれしかったです。「いいにおいがする。」とプルコギのかおりに喜んでいる姿もありました。
 調理員さんが配ってくれたおかわりにも手がたくさんあがり,もりもり食べる元気な1−1さんでした。
 
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今日の献立は

 今日の献立は,「バターうずまきパン・チリコンカーン・カリフラワーのホットマリネ」でした。
 いまが旬のカリフラワーは,給食では,期間限定で使える食材になっています。給食室には,たくさんのカリフラワー・キャベツが届き,丁寧に洗い,きっていきました。
 マリネ液で加熱しやわらかく食べやすく調理しました。
 チリコンカーンは,たっぷりの大豆を牛ひき肉とカレー味で食べる豆料理で,豆を使った献立の中でも人気の1品です。
 おいしく食べて寒さも乗り切る力をつけてほしいと思っています。
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昨日の給食は

 昨日の給食は,「ごはん・さばのたつたあげ・里いもとこんにゃくの土佐煮・おあげとなっぱのたいたん」でした。
 「おあげとなっぱのたいたん」は,京都の伝統的なおかずの「おばんざい」を取り入れたものです。
 たっぷりのだし汁で,お揚げ(油あげ)を煮,白菜と小松菜をじんわり煮ていきました。
 ふっくら煮えた里いもや野菜たっぷりの献立。これからも大切にしていきたい味でした。

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今日の給食は

 今日の給食は,麦ごはん・にしんの煮つけ・ブロッコリーのおかか煮・いものこ汁でした。
 給食室では,たくさんのブロッコリーをつぼみの部分と茎の部分に分け,細かく切っていきました。その他,秋・冬においしいごぼうやしめじもうすく切ったり,分けたりして調理していきました。
 にしんはみがきにしんと言う,半身にして干したものをさらに半分に切って甘辛い煮汁で煮付けていきました。
 ランチルームは,2年生が使用し,みんなでおいしく食べることができました。にしんの骨も「食べられるで〜。」と言う子がいると「どれどれ?」と食べてみる子たちでした。
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今日のこんだて「チキンカツ」

 今日の献立は,「ごはん・チキンカツ・ソテー・みそしる」でした。
給食室では,衣をつけた鶏肉を油であげ,手作りのソースといっしょにだしました。
 衣はサクサク,チキンカツはいつも人気のこんだてです。

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なかよしグループの交流給食

 今日は,なかよしグループの交流給食の日でした。いつもの給食と違い,各教室では,5・6年生が,エプロン・三角巾にマスク姿で,低学年や中学年,高学年と量を調整しながら配食してくれていました。
 教室のグループ分けもさまざまで,大きな円になって食べているクラスもありました。
1つの教室に1〜6年生までそろって食べる給食。いつもと違う雰囲気で,気分も変わって過ごしているようでした。

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昨日の献立「こぎつねちらし」

 昨日の献立は,こぎつねちらし(具)・麦ごはん・小松菜とひじきのいためもの・金時豆の甘煮」でした。
 こぎつねちらしは,油あげをにんじんやしいたけと一緒に,けずりぶしでとっただし汁とさとうと塩としょうゆの煮汁で炊き,最後にいりごまや酢をまぜたものを教室で各自ごはんに混ぜて食べるセルフ混ぜごはんでした。
 給食では,大豆や大豆製品をたくさん使います。サービスホールには,給食調理員さんのアイデアで大豆や大豆からできる食品を紹介しています。
また,大豆以外の豆も使うようにしています。金時豆の甘煮は,市販の煮豆よりうす味に弱火でじっくりたきました。 

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今日の給食(9月5日(金))

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 今日の献立は,「玄米ご飯・夏野菜のかきあげ・枝豆・みそしる」でした。
給食室では,ゴーやにかぼちゃなど夏野菜を切ってわたをとり,うすく小さく切っていき,ちくわと一緒に油であげていきました。
 枝豆は,さや付のものでした。
2年生の教室をたずねていくと,元気な声で「ゴーヤは苦手やけど,おいしかった。」「ぼく,ゴーヤすきやで。」と教えてくれていました。
枝豆も4つくらいあたってきれいに食べた残りのさやをうれしそうにもってきてくれた子どもたちでした。
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