京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up58
昨日:97
総数:624013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

【3年】はばとび【体育】

体育では、はばとびをしています。

最初、なかなか飛べなかったのですが、友達でアドバイスしながら飛び方を工夫して,
力強く元気よく飛んでいます。

土を慣らしたり、巻尺で計ったり、子どもたちが協力して活動していて頼もしいです。

画像1
画像2
画像3

【3年】かまきりのたまご

クラスの子どもが、産みたてのかまきりのたまごを見つけました。



真っ白です。


たまごが落ちないように、くるくるとたまごを守るのまゆ(卵嚢「らんのう」)が枝についているところが、母親の愛情を感じます。


この先、どう変わっていくのか、観察していきたいと思います。
画像1

【3年】とび箱運動

体育では、とび箱運動をしています。

がんばっています。

台上前転にもトライ!

練習の成果もあり、

『できた!』

と、大喜びでした。
画像1

スーパー見学

画像1
画像2
画像3
スーパーの見学に行きました。
普段見れないスーパーの
裏側も見せていただき
たくさんの発見をしました。

【3年】大久保先生の授業 1組3組

画像1
本日、6年生音楽TTの大久保先生に、たくさんの管楽器を見せていただいたり演奏していただいたりしました。

みんな大喜びです。

楽器の大きさや少しの形の違いで、音色がこんなにも違うのかと、驚きました。
画像2

大久保先生 音楽の授業

今日は大久保先生が3年生に授業をしてくださいました。
3年生から始まったリコーダー。
5種類のリコーダーを見せていただき,それぞれの音もきき比べました。
同じリコーダーでも,音の高さが違うことにびっくりしてる児童も見られました。

また,鑑賞教材の「アルルの女」からメヌエットをフルートで演奏していただきました。
実際に生で演奏を聞き,子どもたちも大興奮でした。

最後に何人かの児童がフルートを吹かせていただきました。
なかなか吹き方が難しく,思うように音が出なかった子もいましたが,
普段触れない楽器に触れあうことができたかと思います。
画像1画像2画像3

【3年】よさこいソーラン『よっちょれ』

あと一週間で運動会です。

よさこいソーラン『よっちょれ』頑張っています。

3年生全員が、心ひとつに頑張っています。

応援、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

【3年】わたしたちの学校行事

国語科では、『わたしたちの学校行事』の単元で、学校の行事を紹介する学習をしました。
1年生に紹介するというめあてをもって、各班で、


1.どの行事を紹介するか。

2.紹介するためには,どんな内容をどんなふうに伝えればいいのか。

3.内容を調べたり、インタビューしたりするなどして、1年生により簡単にわかってもらうための工夫を考える。

4.発表のしかたをさらに工夫するために、お互いの発表を聞き合って、アドバイスをし合う。

5.さらに発表の練習をする。

を行い、本番を迎えました。


1年生、ものすごくしっかりきいてくれました。

3年生、頑張って発表できました。
画像1
画像2
画像3

よさこいソーラン

画像1
画像2
画像3
運動場で踊りの練習を開始しました。

体形移動の練習なども
一生懸命行いました。

ゴムのはたらき

画像1
画像2
ゴムのはたらきを実験しました。

ゴムを伸ばす長さを変えたり
ゴムの数を増やしたりして
実験しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/18 フッ素洗口
大文字駅伝支部予選会予備日
11/19 遠足予備日
11/20 リハーサル準備
11/21 学芸会リハーサル
PTAおやつ作り
11/23 勤労感謝の日
11/24 振替休日

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

教員公募

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp